書評ブログ

『老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方』

「50歳から老後の資産形成のために投資を始める人が急増しています。」「50歳、投資経験ゼロ、資金ゼロの方も心配いりません。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1965年兵庫県生まれ、信州大学経済学部卒業後、新日本証券(現みずほ証券)に入社、資産運用法人営業に従事し、横浜西口支店他4店舗の支店長を務めた後に独立して、真にお客様の役に立つ金融サービスの提供を目指し、株式会社WealthLeadを創業、シニア・プライベートバンカー濱島成士郎成士郎さんが書いた、こちらの書籍です。

 

濱島成士郎『老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方』(知的生きかた文庫)

 

この本は、「老後の不安」とは、突き詰めれば、お金の問題であるという問題意識のもと、50歳からお金を増やす最も効率的で現実的な方法である「投資」について、有益な情報を伝えてくれる書です。

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

1.結局、「これからの人生、必要なお金」はいくらか?

2.50歳から「投資で確実にお金を増やす」5ステップ

3.50歳「経験なし、資金なし」からの資産形成プラン

4.60代からの不安がなくなる「金融機関」の選び方

5.資産形成のプロが教える、50歳からの「おすすめ金融商品」

6.「税制優遇制度」iDeCo と NISA 徹底活用法!

 

 

この本の冒頭で著者は、「50歳は、自分の人生と向き合い、将来について考える『節目の年齢』です。」「そして誰もが『老後のお金』を真剣に考えるターニングポイント、それが50歳という年齢なのです。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「結局、これからの人生、必要なお金はいくらか?」について、次のポイントを説明しています。

 

◆ 老後のお金を考えることは、将来の夢やビジョンを描くこと

◆ 老後の生活費は「現役の7割」が目安

◆ 介護費用は、ひとり600万円の費用

◆ 自分の老後に必要なお金は「老後のお金ワークシート」で試算する

 

◆ 老後資金の不足を補うには、①長く働く、②支出を減らす、③投資を始める

◆ 60歳以上の起業希望者や起業家が増えている

◆ 50歳からの保険の見直しは効果絶大

◆ がん保険に入る必要はない

 

 

この本の中盤では、50歳から投資で確実にお金を増やす5ステップ」「50歳 経験なし、資金なしからの資産形成プラン」および60代からの不安がなくなる金融機関の選び方」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 資産形成の投資3つの基本原則は、①長期投資、②分散投資、③低コスト

◆「50歳からのお金」を増やす5ステップは、①ゴールを決める、②投資金額を決める、③配分を決める、④金融機関を決める、⑤金融商品を決める

◆ アセットアロケーション(資産配分)で運用成果の8割は決まる

◆ 収益性と安全性は真逆になる

 

◆「全世界株式」に毎月5万円の積立投資

◆ 資産形成で大事なのは「お金」ではなく「時間」

◆ 国際分散投資+個別株式投資の「コア・サテライト戦略」

◆ 証券投資と不動産投資を組み合わせる

 

◆ 金融機関を選ぶポイントは、①品揃えは十分か、②手数料は安いか、③相談できるか

◆ ネット証券は、SBI証券か楽天証券がおすすめ

◆ プロの助言が欲しいひとは「IFA(独立系ファイナンシャル・アドバイザー)」

◆ 証券会社の営業員は「投資のプロ」ではなく「販売のプロ」

 

 

本書の後半では、資産形成のプロが教える、50歳からのおすすめ金融商品」および「税制優遇制度 iDeCo と NISA 徹底活用法!」について解説しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 最もおすすめなのは「投資信託」

◆「分配金を出さない方針」の投資信託のほうが「複利効果」で資産が増える

◆「投信ブロガーが選ぶ Fund for the year」には注目

◆ 投資信託をすすめる理由は、①少額から投資できる、②分散投資が容易、③運用のプロに任せる、④個人ではアクセスできない銘柄・商品を買える

 

◆ 株式投資の本質は配当、不動産投資はREIT活用、為替リスク・為替メリット

◆ インデックスファンドと変動金利型10年満期の個人向け国債がおすすめ

◆ 税制上最も有利な「iDeCo」

◆ つみたてNISAの活用を

 

 

本書で提唱している「老後資金のつくり方」投資戦略は、拙著『定年ひとり起業』(自由国民社)、『定年ひとり起業マネー編』(自由国民社)および『定年後不安』(角川新書)にて私が推奨している「お金」「孤独」「健康」の定年後三大不安をすべて解決できる「トリプルキャリア」で生涯現役のライフスタイルを構築するというコンセプトと共通する部分が多く、心から共感し、深く感銘を受けました。

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「投資で社会貢献をしながら、豊かな人生を送ろう!」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、資産形成のプロが教える「老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方」を学び、実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3018日目】