書評ブログ

『ポジティブな人生を送るために50歳からやっておきたい51のこと』とは?

「自分のリソースを活かして黄金の50代をつくる教科書」と銘打って、50歳からやっておきたいことを整理した書が出ました。

 

 

本日紹介したいのは、人事・組織戦略コンサルタントの麻野進さんが書いた、こちらの新刊書です。

 

 

麻野進『ポジティブな人生を送るために50歳からやっておきたい51のこと』(かんき出版)

 

 

この本は、50代という年代が周囲からどのような役割を期待され、どのような環境に置かれているのか、ということを今の時代に即して書かれた書です。

 

 

実は、これまでの「50代を論じる本」は、多くが70代以上といった世代の人によって書かれていて、著者が50代の頃は、概ねバブル経済がその余波が残っている時代でした。

 

 

会社を取り巻く環境はもちろん、妻や子供の意識もバブル期と現在では大きく違う、52歳の著者・麻野さんは言います。指導する部下の大半は草食系で、職場に「うつ」も多発しています。

 

 

人事コンサルタントのテーマは、「若手社員をどう育てるか」「中高年社員をどう処遇しようか」といったことが増えている、と言います。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.50代は第2人生のスタート地点

 

2.惰性で過ごすと、その後の人生下り坂モードに突入する

 

3.50代のあなたに会社が期待していること

 

4.会社員の成功より、人生の成幸者になる

 

5.60歳になるまでマスターしたい7つのお作法

 

6.黄金の50代を築くために必要なこと

 

 

 

本書では、「50代は社会人になって30年間の間に積み上げてきた経験や人脈が最大値になっている」と言います。

 

 

さらに、「これまでプライベートの大半の時間を割いてきた家族サービスから解放され、お金についても他の年代に比べれば余裕が出てきている」ということです。

 

 

つまり50代は「人生の最初にして最後かも知れない黄金期」で、ここをどう過ごすかが極めて重要だ、というのが本書のメッセージです。

 

 

 

最後に、本書で提唱している「人生の成幸者」の定義を挙げておきます。「幸」という字の「成幸者」です。

 

 

1.好きなことをライフワークにしている人

 

2.「会社」から「自分」にシフトできた人

 

3.人事評価以外の評価軸を持っている人

 

4.戦わないで勝つ力を身に付けた人

 

5.年下の上司がいても縁の下の力持ちでいられる人

 

6.趣味に生きている人

 

7.若い友人がいて会話が弾む人

 

 

こうした様々なタイプの「成幸者」がいると著者は捉えていますが、総括して共通する言葉で言えば「自分の人生を生きている人」「成幸者」と定義しています。

 

 

私が提唱する、「自分が主役の人生」と極めて近い概念だと思い、強い共感を覚えました。

 

 

 

あなたも本書を読んで、「黄金の50代とする」人生設計を改めて練り直し、「人生の成幸者」を目指してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »