「NFTへの注目度はとどまるところを知りません。」「これから注目すべきなのは、リアルとNFTとの組み合わせという新しい可能性です。」と述べている本があります。
本日紹介するのは、イギリスのマンチェスター大学大学院で農村開発学修士号を取得、カンボジアのNGOでインターンを経験、インターン終了後に入社した専門商社では、植物工場事業の新規立ち上げに従事、アクセンチュア株式会社にてITコンサルタントチームに所属、「農業×IT」で儲かる農業を海外で実現すべく農業ベンチャーに入社、タイでイチゴ生産事業の立ち上げを担当、コロナ禍をきっかけに日本へ戻り、2021年8月より株式会社農情人代表取締役社長の甲斐雄一郎さんが書いた、こちらの書籍です。
甲斐雄一郎『シンNFT戦略 最強のアイディア図鑑 』(宝島社)
この本は、NFTの新しい可能性を紹介するために、「NFTとは何か」といったような概念的な解説よりも、「NFTを実際のビジネスにどう活用していくか」という実務的な解説に重点を置いて記された書です。
本書は以下の6部構成から成っています。
1.NFTを知る
2.NFT市場の仕組み
3.まずは個人でNFTを出品してみよう
4.NFTで成功する方法
5.NFTの価値を最大化する方法
6.NFTがもたらす未来の社会
この本の冒頭で著者は、「NFTを取り入れてビジネスを加速させていくのは、NFT保有者すなわちファンに満足してもらうための設計が必要になります。」と述べています。
本書の前半では、「NFTを知る」および「NFT市場の仕組み」について、以下のポイントを説明しています。
◆ NFTはデジタル資産の流通革命
◆ ブロックチェーン技術の特徴は、①安定性、②透明性、③耐改ざん性、④公平性
◆ 異なるブロックチェーン間の相互運用性がない問題
◆ NFT=代替できないトークン
◆ NFTはデジタルアートで火がついた
◆ リアルなモノや権利をNFT化する流れ
◆ NFTの普及を阻む「導入ハードル」
◆ 負担を軽減するウォレット「MetaMask」
◆ 世界最大手のマーケットプレイス「OpenDea」
◆ 使いやすさで選ばれるイーサリアム
この本の中盤では、「まずは個人でNFTを出品してみよう」および「NFTで成功する方法」について解説しています。主なポイントは以下の通り。
◆ NFTを始めるなら Twitterは必須のツール
◆ トレンドの移り変わりが速いNFT市場
◆ NFT事業に欠かせないコミュニティ運営
◆ どんな業界にも応用できるNFTの可能性
◆ 副業でもボランティアでもない新しい働き方「DAO」(=自律分散型組織)
本書の後半では、「NFTの価値を最大化する方法」および「NFTがもたらす未来の社会」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。
◆ NFT投資で欠かせないホワイトリスト
◆ NFTが持つ6つの価値:➀資産性、②副業、③スキルアップ、④利用価値、⑤メンバーシップ、⑥差別化
◆ 差別化戦略としてのNFT
◆ NFTが社会のインフラになる時代
◆ 卒業証明書がNFTになる
◆ イベントチケットがNFT化されていく
◆ 2拠点生活に適した電子住民症NFT
◆ パスポートがNFTになる
この本の締めくくりとして著者は、「NFTは目的ではなく手段」と述べています。
あなたも本書を読んで、ビジネスを加速するNFTの活用を学び、戦略を立ててみませんか。
ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。
では、今日もハッピーな1日を!【2971日目】