書評ブログ

『ひとりで楽しく生きるためのお金大全』

「自分の身は自分で守らなければならない独身者こそ、お金のことや老後にしっかり向き合い、備えてほしい」「独身者ならではの対策を知ってほしい」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、保険会社勤務の後、いったん専業主婦になるも、一念発起して税理士資格を取得、大手会計事務所、財産コンサルティング会社勤務を経て、2005年に税理士事務所を開業税理士・シニアマネーコンサルタント板倉京さんが書いた、こちらの書籍です。

 

板倉京『ひとりで楽しく生きるためのお金大全「もしかして結婚しないかも?」と思ったらやっておきたい50のこと』(ダイヤモンド社)

 

 

この本は、「ひとりで安心して生きていく」ために必要な、お金や老後対策について、「やっておきたい50のこと」をわかりやすく紹介・解説している書です。

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

1.独身者がおちいりがちな7つの罠

2.独身者こそ、まずは節約・節税

3.独身者のお金貯め方・増やし方

4.「住まい」の安心を手に入れる

 

5.「病気」や「介護」の不安に備える

6.親の介護・相続対策

7.孤独対策にはお金をかけよう

8.自分の死後の対策

 

 

この本の冒頭で著者は、「本来、独身者と家族持ちとでは、お金についても老後対策についても、気を付けるべきポイントが違います。」「何より違うのは、独身者はこれらの対策を、基本、自分自身で行わなければいけないということ。家族が何とかしてくれるというわけにはいかないということです。」と述べています。

 

 

本書の前半では、独身者がおちいりがちな7つの罠」および独身者こそ、まずは節約・節税」について、次のポイントを解説しています。

 

◆ 独身者は税金も生活コストも割高

◆独身者の方が現役時代と老後の「収入格差」が激しい

◆ 独身者は親の介護をしょい込みがち

◆ お金と筋肉と美味しいものを一緒に食べに行く友達が大事

 

◆ 老後にかかるお金の簡単シミュレーションを

◆ 節約はゲーム感覚で

◆ 1日休みを取って「固定費」の見直しを

◆ ふるさと納税は必ずやる

 

 

この本の中盤では、独身者のお金貯め方・増やし方」「住まいの安心を手に入れる」および「病気や介護の不安に備える」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 資産運用は、学ぶよりまず始めよ

◆ 資産運用は、①思い切らない、②短期的な結果に一喜一憂しない

◆ つみたてNISAや iDeCo でインデックス投信をやる

◆ 積立投資で成功するのは、①とにかく初めて、とにかく続ける、②放っておく

 

◆ 住まいは、現役時・定年後・終の棲家に分けて考える

◆ 独身者は「賃貸」より「持ち家」が安心

◆ 家を買うなら「出口戦略」を考える

◆「シニア向けコレクティブハウス」という新たな選択

 

◆ 独身者に必要な「生きるための保険」

◆ 独身者が入っておくべき保険は、「入院給付金5000円」+「手術給付金5万円」+「先進医療特約」

◆ 自営業者にオススメの「就業不能保険」

◆ 手術の同意書にサインしてくれる「身元保証人」をキープ

 

 

本書の後半では、親の介護・相続対策」「孤独対策にはお金をかけよう」」および自分の死後の対策」について説明しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 介護離職はイバラの道でお勧めしない

◆ 障害者控除や寡婦控除を忘れない

◆ 人間関係維持には時間も手間も必要

◆ ご近所人脈は意外に大事

 

◆ 金銭感覚の合う友人を大切に

◆ いいとこどりの「友達近居」

◆ 老後も働き続けることが一番の「孤独対策」

◆ 希望はエンディングノートに整理する

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「老後への不安解消は、『不安の姿』を知ることから始まります。」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、ひとりで楽しく生きるためのお金について、しっかり学んで準備を始めてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2972日目】