書評ブログ

定年前起業への道 ~ 多読法の「無料レポート」

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』は、本日で50回を迎えました。

 

 

2015年5月19日から、起業する2015年11月1日までの167日間の「起業準備の日々」ドキュメンタリーで公開しています。

 

 

本日は、サイトで誰でも申込み請求ができる、多読法の「無料レポート」について、述べていきたいと思います。

 

 

 

 

≪ 速読より「多読」を強調する理由 ≫

 

 

世の中一般には、「多読」よりも「速読」の方が注目を集めていて、取り組む人も多いように思われます。

 

 

もちろん、「多読」をするには、ある程度、「速読」のスキルも必要になってきますが、私が提唱している「読書法」は、多読を続ける中で、自然と「速読」できるようになっていく、というものです。

 

 

「多読」には秘訣があって、実は「ビジネス力」のアップと結びついているにも関わらず、それを意識しているビジネス・パーソンは驚くほど少ないのが現実です。

 

 

「多読」をしている人は、成功している経営者に多いですし、作家など、ものを書く人は皆、多読家です。

 

 

また、読書を楽しむ人、もっと言えば、読書を人生の楽しみにしている人が、「多読」をする人です。

 

 

 

私は、いくら「速読」ができても、読んだ本の内容を理解し、記憶して、実際の仕事や活動、あるいは人生全般に、活用できなければ意味がないと考えています。

 

 

したがって、きちんと読んだ内容が頭に入って残ることが前提になります。一般に言われている「速読」はそのあたりが弱点ではないか、と感じています。

 

 

 

 

≪ 「ビジネス力アップ読書法」は、“ アウトプット ” がポイント!≫

 

 

私の提唱する「ビジネス力アップ読書法」は、「多読」を基本にしていますが、「アウトプット」することがポイントです。

 

 

アウトプットすることで、「短期記憶」を長期に記憶できる「経験記憶」に変えるためです。それは、以下の行動で実現します。

 

 

◆ ブログに書評や考察を書いて記録する

 

◆ 人に本の内容を教えたり、説明したりする

 

◆ アウトプットのために本を復習あるいは再読する

 

 

 

そのほか、無料レポートでは、本の選び方や、手に入れる方法保管方法など、さまざまな「多読」のコツを披露しています。

 

 

詳しくは、ぜひ、無料レポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を 申し込み請求して、お読みください。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと117日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »