書評ブログ

定年前起業への道 ~ 起業まであと100日となりました!

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第67回は、「起業まであと100日となった」ことについて書きます。

 

 

 

≪ いよいよ、あと100日コール!≫

 

 

起業する日まで、いよいよ「あと100日」のコールがかかりました。

 

 

思い出すのは、子どもたちの「中学受験」に家族で取り組んでいた時のことです。当時は、文部科学省の「ゆとり教育」が日本の小中学生の学力を低下させるという議論が盛んだった頃です。

 

 

多くの教育熱心な家庭では、中高一貫校へ入学するための「中学受験」が大きなトレンドになっていました。最も積極的なキャンペーンを張って勢いがあったのが「中学受験」専門の進学塾の「日能研」です。

 

 

「日能研」では、『進学レーダー』という月刊誌を出していて、2月1日の都内の私立御三家中学の入試日から逆算して、「あと100日」コールを毎年、特集しています。

 

 

『中学受験 進学レーダー(2005-11)』(みくに出版)

 

 

この時期になると、夏休み特訓も終わって、小学校6年生という「幼い受験生」でも、さすがに「入試」を身近に感じるようになります。

 

 

そしてこの頃から、日能研、四谷大塚、首都圏模試の三大模試が毎月のように始まってきて、中学受験本番に向けた動きが加速してきます。

 

 

 

そんなことを、今は成長した息子や娘の「中学受験」を思い出しながら、「起業日まで、あと100日」という思いを巡らしています。

 

 

現在の心境は、中学受験まであと100日となった小学校6年生と同じように、「もうやるしかない」という気持ちです。

 

 

ここからは、「行動あるのみ」という感じの心境です。まずは、起業3ヶ月前にあたる、8月1日(土)に「ブログを中核とする個人ブランディング・情報発信・多読法」セミナーを開催します。

 

 

続いて、起業後には本格的に行う「個人コンサルティング」の準備として、8月13日(木)および9月19日(土)に各3名ずつの「個別キャリア相談」をトライアル料金にて実施します。

 

 

そのほかの予定としては、起業前の9月、10月に、「読書交流会」あるいは、「読書」をコンセプトにした「定例勉強会」を立ち上げようと思っています。

 

 

 

そして、起業日の2015年11月1日(日)にはオープニング・セミナー(説明会)の開催、さらに11月14日(土)には共催にて、「輝く定年後のための人生設計」フォーラムを実施する計画です。

 

 

 

そうした「起業準備」の過程の中で、ブログ更新には拘っています。5月19日以降、毎日2回更新を続けており、8月~10月の3ヶ月間は毎日3回更新の宣言を先日、行いました。

 

 

毎日3回更新となると、完全にブログ中心の生活にならざるを得ないと考えています。今のところの計画は、朝がビジネス書を中心とする書評昼が新たに「格言or座右の銘or経営者の名言」など短いブログ記事、そして夜がドキュメンタリー『定年前起業への道』を続けようと思っています。

 

 

 

もうひとつ、重視したい活動がリアルでの交流です。見込み客を知っていそうな「交流会」や「セミナー」などのイベントに積極的に参加していきます。

 

 

当面の予定として決めているのが、8月6日(木)開催の六本木ビブリオバトル、そして8月8日(土)の立花岳志さん主催の「プロブロガーが教える! 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」です。

 

 

志を同じくする、たくさんの仲間と交流できることを楽しみにしています。リアルで交流して、Facebook にてネットで繋がり、将来の集客や「コミュニティー作り」に活かしていきたいと思っています。

 

 

 

起業をめざす人たちのために、少しでも参考になればという思いから、これからも起業に向けたカウントダウンの日々について、ブログで情報発信を行っていきます。

 

 

 

あなたも起業の日を宣言して、カウントダウンをしていきませんか。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと100日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。