書評ブログ

『仕事も人生もうまくいく! 勝間式タイムパフォーマンスを上げる習慣』

「人間の一生は有限です。人生の持ち時間は限られています。そのなかで自分の時間を増やすには、効率よく時間を使わなければなりません。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1968年生まれ、慶應義塾大学商学部卒業、早稲田大学ファイナンスMBAアーサー・アンダーセンマッキンゼー・アンド・カンパニーJPモルガンを経て独立し、主宰する「勝間塾」にて、なりたい自分になるための教育プログラムを展開するかたわら、麻雀のプロ資格取得、YouTubeなど活躍の場を広げ、現在は経済評論家株式会社監査と分析 取締役勝間和代さんが書いた、こちらの書籍です。

 

勝間和代『仕事も人生もうまくいく! 勝間式タイムパフォーマンスを上げる習慣』(宝島社)

 

この本は、時間リッチになるための考え方、そしてより具体的な実践方法をさまざまに紹介している書です。

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

1.時間リッチな人生を送るために

2.タイムパフォーマンスを意識する

3.頭のなかに「時間の家計簿」を持とう

4.時間泥棒を撃退しよう

5.仕事を効率化してリッチな人生を手に入れる

 

 

この本の冒頭で著者は、「人生の質の良し悪しは、どれだけ一生の間で、自分の時間を持ち、自分がやりたいことのそれを投資することができたか、にかかっている」「つまり、タイムパフォーマンスをよくすることが、その人の幸福度を決める」と述べています。

 

 

本書の前半では、「時間リッチな人生を送るために」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ キャッシュリッチから時間リッチに

◆ 時間割引率の高い「飲酒」はやめる

◆「運動」は時間割引率が低い(将来の時間をより重要にできる)

◆ ドルコスト平均法の投資を応用し、毎日の時間の2割を将来のために投資

◆ 読書は時間の投資

 

◆『七つの習慣』に学び、最優先事項を優先する

◆ 睡眠時間は必ず7~8時間を確保する

◆ 運動を複利計算で考える

◆ 健康でいることが時間投資にも重要

◆ 最新家電(ホットクック、ヘルシーウォーターオーブン)を活用して時短に

 

 

この本の中盤では、タイムパフォーマンスを意識する」および頭のなかに時間の家計簿を持とう」について考察しています。主なポイントは次の通り。

 

◆「コスパ」よりも「タイパ」を重視

◆ 時間も複利計算で考える

◆ 時間割引率の高さ(加工食品、飲酒、喫煙)を改善する

◆ 移動は公共交通機関と徒歩(運動を兼ねる)

 

◆ 寝る前に「時間の棚卸し」をする

◆ スマートウォッチとGoogleカレンダーを利用

◆ 1日の気力は有限、気力最優先主義で

◆ スケジュールについてもミニマリストに

 

 

本書の後半では、「時間泥棒を撃退しよう」および仕事を効率化してリッチな人生を手に入れる」について解説しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 受動的な時間は「時間の搾取」「時間泥棒」

◆ 幸せは能動的な時間が作る

◆ 移動時間を少なくする

◆ ニュースダイエットは時間リッチの簡単な方法

 

◆ 完璧主義をやめる

◆ フルタイム・ワークからの脱出

◆「慣れ」や「飽き」は熟練で、肯定する

◆ 念のためという「保険仕事」を減らす

 

◆ 遊ぶことで頭がよくなる

◆ 勇気をもって「手抜き」をする

◆ 在宅ワークこそ、音声入力を導入する

◆ 隙間時間読書法のススメ

 

 

この本の巻末には「タイムパフォーマンスを上げる最強の時間術本10選」が掲載されていて、参考になります。

 

 

あなたも本書を読んで、タイムパフォーマンスを上げる習慣を学び、仕事も人生も好転させてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3049日目】