書評ブログ

『声で稼ぐ:: 音声配信でスポンサーを獲得する5つのステップ』

「声で稼ぎたい!音声配信者ならだれもが思う気持ちではないでしょうか?」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、福島県生まれ、福島をこよなく愛する地元大好き男で、2021年7月に、あげ妻さん、かぁこさんと「あなただけでなく、あなたの大切な人も豊かにする」をコンセプトにコミュニティ「A_Vision++」を立ち上げた、企業スポンサー獲得の先駆者である、おすしさんが書いた、こちらの書籍です。

 

おすし『声で稼ぐ:音声配信でスポンサーを獲得する5つのステップ 』(Independently published)

 

この本は、2020年12月から毎日音声配信を続けてきた著者が、一流企業のスポンサーを獲得するまでの試行錯誤をもとに、音声配信でスポンサーを獲得する方法5つのステップにまとめた書です。

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

1.はじめに

2.STEP1:音声配信で稼ぐ方法を知る

3.STEP2:自分を知る

4.STEP3:スポンサー候補の企業を選ぶ

5.STEP4:企業にコンタクトを取る

6.STEP5:面接から成約につなげる

7.おわりに

 

 

この本の冒頭で著者は、次の方々に本書はおすすめだとしています。

 

◆ 音声配信を副業として考えている方

◆ 音声配信でスポンサーを獲得したい方

◆ これから就職活動をする学生の方

◆ 転職活動をしようと考えている方

 

そして、スポンサー獲得に向けた活動は就職・転職活動にそっくりで、①自己分析(自分自身を客観視)が大切、②企業の情報を調べる、という2点が共通です。

 

 

本書の前半では、「STEP1:音声配信で稼ぐ方法を知る」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 音声配信の魅力は、自分とは違う年代、カテゴリーの人の価値観や経験を聴ける

◆ 音声配信は、パーソナリティの個性が表れる

◆ 音声配信で稼ぐ方法は、①リスナーに課金、②企業にスポンサーになってもらう、③再生数・再生時間に応じて収益発生、④有料プラットフォームで販売する

◆ 音声業界は成長期に突入

 

 

この本の中盤では、「STEP2:自分を知る」および「STEP3:スポンサー候補の企業を選ぶ」について考察しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ 自分の「強み」を知る

◆ SNS上の自己分析をする

◆ スポンサーを獲得する目的を深堀りする

◆ 自己分析をして、企業に提供できる強みをまとめる

 

◆ Win-Win の関係を目指す

◆ あなたのフォロワーと企業の相性を考える

◆ 毎日応援したいと思える企業か(中小企業がいい)

◆ 企業の課題とユーザーニーズは何か(企業研究)

 

 

本書の後半では、STEP4:企業にコンタクトを取る」およびSTEP5:面接から成約につなげる」について解説しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ フォロワーの特性、企業の抱える課題、ユーザーのニーズがポイント

◆ コミュニケーションは「メラビアンの法則」で会うことが大事

◆ 企業へのギブを意識し、Canvaを使ってプレゼン資料を作成

◆ 社長へのメール、電話、はがきの順番で企業にコンタクト

 

◆ WEBミーティングは細部に注意、共通点を3つ見つける

◆「御社の活動をサポートしたい」という気持ちを伝える

◆ スポンサー料は、松竹梅の3パターン提示で真ん中で着地

◆ スポンサー契約は契約書を交わす

 

 

この本の締めくくりとして著者は、読者に次の質問を投げかけています。

 

◆ あなたがスポンサーを獲得する目的は何ですか?

◆ あなたの一番の強みは何ですか?SNSを分析して何がわかりましたか?

◆ スポンサー候補となる企業のターゲットとあなたのフォロワーがマッチするのはどんなところですか?

◆ あなたが応援したい企業はどこですか?

 

 

あなたも本書を読んで、音楽配信 stand.fm で配信を始めて、企業スポンサーの獲得を目指してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3050日目】