書評ブログ

『2030年超高齢未来 破綻を防ぐ10のプラン』から学ぼう!

東京大学高齢社会総合研究機構が2030年を展望して、理想の長寿社会を築くためのプランを発表する書を出しています。

 

 

本日紹介するのは、『2030年 超高齢未来』(東洋経済新報社)に続く第二弾である、こちらの書です。

 

 

東京大学ジェロントロジー・コンソーシアム『2030年 超高齢未来 破綻を防ぐ10のプラン』(東洋経済新報社)

 

 

 

この本は、前著『2030年 超高齢未来』(東洋経済新報社)の発行以降に進めてきた2年間にわたるジェロントロジー・コンソーシアム(民間企業45社)の組織化や2030年の未来像とそれに至るロードマップ作成の議論をまとめたものです。

 

 

 

上記書籍の書評は、2015年8月25日付ブログ記事に掲載しています。こちらのリンクからどうぞ。

 

 

『2030年超高齢未来』から見える私たちの生き方「ジェロントロジーが日本を世界の中心にする」という副題の書籍があります。本日紹介するのは、東京大学 高齢社会総合研究機構という組織が出し...

 

 

今回の第二弾では、具体的なロードマップとして「10のプラン」が提示されていますが、作業の途中で東日本大震災があり、多くの面で日本の将来課題が明らかになりました。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.日本の未来を明るくするために

 

2.超高齢社会を迎える日本の状況

 

3.超高齢社会にふさわしい社会保障制度とは

 

4.2030年に向けたロードマップの提言

 

5.超高齢社会に向けた具体的な取り組みについて

 

 

最後の具体的な取り組みとして、千葉県柏市豊四季台地域・葉キャンパス地域、UR都市再生機構の団地開発、福井県あわら地区、被災地である遠野市・釜石市の仮設住宅、徳島県上勝町などの事例が紹介されています。

 

 

 

本書の中心は、上記4番目「2030年に向けたロードマップの提言」です。以下の10プランが提言されています。

 

 

1.生きがい就労のロードマップ

 

2.ライフデザインのロードマップ

 

3.住まい・住環境のロードマップ

 

4.移動・交通システムのロードマップ

 

5.情報通信技術(ICT)のロードマップ

 

6.生活支援のロードマップ

 

7.食生活のロードマップ

 

8.介護予防のロードマップ

 

9.医療・介護提携のロードマップ

 

10.医療・介護のICT・機器開発のロードマップ

 

 

これらの中で私が最も注目しているのは、2番目「ライフデザインのロードマップ」です。昔は「人生60年」と言われていて、定年後の余生は短かったので、とくに個人の「ライフデザイン」は必要ありませんでした。

 

 

しかし今や、「人生100年時代」に入り、65歳は単なる通過点に過ぎず、その後の人生が30年前後もあります。これまでとはまったく異なるセカンド・キャリアをスタートしたり、大学に通ったり、地域に貢献したりといった、「人生のプラン」が求められます。

 

 

本書では、以下の3点を提唱しています。

 

 

1.人生100年時代のライフデザイン・ロールモデルの確立と人生教育産業の創造

 

2.国民のQOL・地域の豊かさQOCを重視した社会政策の推進

 

3.エイジフリー社会および高齢者が地域社会を支えるイデオロギーと制度の確立

 

 

私の行うビジネスは、まさに上記の「人生教育産業の創造」にあたり、定年前にきちんとした「ライフデザイン」を作っていくサポートをしていきます。

 

 

私の言葉で言えば、「自分が主役の人生」を目指す「人生設計」ということです。「定年前起業」は、その「大きな柱」のひとつ、ということです。

 

 

あなたも本書を読んで、「人生100年時代」を見据えた「ライフデザイン」を作ってみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »