書評ブログ

『まんがでわかる 感情の整理ができる人は、うまくいく』

「どんな仕事のスキルや成功哲学を学ぶより、自分の感情とうまく付き合うことは、人生において重要なスキルといっていいでしょう。」、「人生がうまくいくか、いかないかは、感情次第といっても、過言ではありません。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、鹿児島県生まれ、台湾国立高雄第一科技大学修士課程修了、化粧品会社事務、塾講師、衣料品店店長、着物着付け講師、ブライダルコーディネーター、フリー情報誌編集者など、多くの転職経験を生かし、働く女性のアドバイザー的存在として書籍や雑誌など執筆活動をしている作家写真家有川真由美さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

有川真由美『まんがでわかる 感情の整理ができる人は、うまくいく』(PHP研究所)

 

 

この本は、感情の整理ができるようになることで、穏やかな心や賢明な判断力を取り戻し、まわりからの信頼や愛情、未来への希望など、さまざまなものが手に入るようになるための書です。

 

 

本書は以下の6部構成からなっています。

 

1.怒らない人

2.今日から感情の整理をするヒント

3.不機嫌にならない人

4.寂しさと、つらさに負けない人

5.マイナスの感情を乗り越える人

6.心の張りをなくさない人

 

 

この本の冒頭で著者は、「自分の人生のハンドルはしっかりと自分で握りながら、思いっきり人生の旅を楽しんでください。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「怒り」という感情で、どんなに私たちが損をしているか、および「感情の整理をするヒント」について述べています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 怒ると損するのは、「時間の無駄」および「エネルギーの無駄」であるから

◆ 怒りの正体は防衛本能で、判断力が鈍る

◆ 怒ると現実を受け入れられない

◆ 怒っても、ぜったいに他人は変えられない

 

◆ 愛情をもって、感情と付き合う

◆「行動」「言葉」「考え方」を変える

◆ プラスの言葉でイライラを解消する

◆「なにをすればいいか」だけをシンプルに考える

 

 

この本の中盤では、「不機嫌にならない人」および「寂しさと、つらさに負けない人」について解説しています。著者が紹介するポイントは以下の通りです。

 

◆ 不機嫌な人は幸せになれない

◆ 待ちの姿勢だと不機嫌になる、「自分の時間」にする

◆ いい人でいようとすると、イライラが慢性化する

◆ 余計な情報に惑わされない

 

◆ 人の評価に頼って生きると「孤独恐怖症」に

◆ そもそも、人間は孤独なもの

◆ 身近にいる人に語りかける、自然と触れ合う

◆ 悲しみの裏には、喜びがある

 

 

本書の後半では、「マイナスの感情を乗り越える人」および「心の張りをなくさない人」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 人と自分を比較しない

◆「これが自分」と開き直る

◆ コンプレックスを理由にしない

◆ どんどん失敗して、学ぼう

◆ 自分の可能性は、信じた分だけ与えられる

 

◆ 無気力を放置しない

◆ 変化することを恐れない

◆「好き」は意志でコントロールできる

◆ 後悔は、感謝と学びに置き換える

◆ 流れに身を任せる

 

 

この本は、まんがの後に解説文が続く形「感情の整理」について解説していて、とても分かりやすく、具体的に行動につながるアドバイスが得られます。

 

 

あなたも本書を読んで、「感情に左右される人生」から脱して、自分の感情を整えて、喜びや楽しさ、幸せを手に入れていく人生に舵を切ってみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2586日目】