書評ブログ

『人生を好転させる情熱の人生哲学』とは?

「どん底から全米一の営業マンになったフランク・ベドガーと、アメリカ建国の父ベンジャミン・フランクリンには共通の人生観があった」と紹介する書籍があります。

 

 

本日紹介したいのは、3日連続で社会教育家田中真澄さんの著書になりますが、こちらの本です。

 

 

田中真澄『人生を好転させる情熱の人生哲学』(ぱるす出版)

 

 

この本は、アメリカ独立宣言の起草者のひとりとして知られるベンジャミン・フランクリンの著書『フランクリン自伝』を読んで、そこに記されていた「13項目の徳」を実践したフランク・ベトガーの成功について書いています。

 

 

 

 

ベトガーはアメリカ大リーグをケガで引退して生命保険の外交員となり、苦労の末、フランクリン方式(13項目の徳)を実践した結果、全米トップの保険外交員になりました。

 

 

ベトガーはカーネギーの「話し方教室」に通って、『フランクリン自伝』に出会ってから人生が変わったのです。ベトガーも成功をおさめた後に、その自伝として、『 How I Raised Myself from Failure to Success in Selling 』 を書きました。

 

 

日本でも翻訳され、『私はどうして販売外交に成功したか』(ダイヤモンド社)として出版され、50年以上経過した今でも、日米でともにロングセラーとして読まれ続けています。

 

 

 

 

ベトガーにこの本の執筆を薦めたのはカーネギーだということです。

 

 

本書は、ベトガーの唱えた「13法則」に沿って、以下の5部構成に分類して書かれています。

 

 

1.情熱の人フランク・ベトガーに学ぼう

 

2.心に変革を起こせ

 

3.時を尊重する

 

4.言葉の魔力に目覚める

 

5.ベトガーの13法則を実行しよう

 

 

 

ベトガーの提唱し実践した「13の法則」を最後に紹介しておきます。

 

 

1.情熱を身につける

 

2.笑顔を磨く

 

3.他人の立場から考える

 

4.相手を主役に立てる

 

5.誠実に生きる

 

6.サービスと見込み客への備え

 

 

7.自己管理・自己組織化を図る

 

8.専門知識の学習時間を確保する

 

9.販売締結への誘導

 

10.感謝と称讃

 

11.名前と顔を覚える

 

12.沈黙と傾聴

 

13.謙虚さと質問

 

 

 

以上の「13法則」の中で、なんと言ってもビジネスの基本になるのは、第一番目に挙げた「情熱」です。あなたも本書を読んで、営業のみならず、ビジネスの基本や原理原則を学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »