書評ブログ

『人生の悩みはお風呂で消える』から人生の生き方を学ぶ

「人生の悩みはお風呂で消えてしまう」と提唱する書があります。本日も昨日の引き続き、セミナー講師を多数、世に送りだした小山竜央さんが書いた、こちらの書を紹介します。

 

 

小山竜央『人生の悩みはお風呂で消える』(KADOKAWA)

 

 

 

この本は、どうすれば、悩みや不安を遠ざけて、自分らしい理想の人生を歩むことができるのか、永遠のテーマを日々のお風呂で解決する方法を紹介しています。

 

 

本書の「効能」は以下のようなことです。

 

 

◆ 悩みや不安の仕組みが理解でき、対処しやすくなります

 

◆ 人間関係のストレスや仕事のイライラから解放されます

 

◆ 物事をシンプルに考えられるようになり、頭がスッキリします

 

◆ 人生において充実感を得ることができ、やる気に満ち溢れます。

 

◆ ひらめき力、直観力がアップし、本当にやりたいことが見つかります

 

◆ 小さな幸せに気づくことができ、何気ない日常が楽しくなります

 

◆ ぐっすり眠れるようになり、気持ちいい朝を迎えられます

 

◆ 自分の持っている本来の力を発揮できるようになります

 

 

著者によれば、本書は「しつこい悩みぐせ」「モヤモヤした不安」効果抜群、ということです。

 

 

 

本書は、以下の5部構成から成っています。

 

 

1.どうして人は悩むのか

 

2.お風呂に入れば悩みは解消する

 

3.お風呂を使って理想の人生を歩む方法

 

4.ストレス・イライラから解放される!実践的「お風呂活用術」

 

5.悩みや不安を遠ざけて、シンプルに生きる16の極意

 

 

これらの構成の中で、最後5番目の「16の極意」はいずれも共感できるものです。いくつかを以下に挙げておきます。

 

 

◆ 脳のデトックス

 

◆ 目標や願望は3つに絞る

 

◆ 一人の静かな時間をもつ

 

◆ 直感を大事にする

 

◆ 内なる自分との対話

 

◆ 成長と貢献にフォーカスする

 

◆ ゼロベース思考

 

◆ デジタル・デトックス

 

◆ 何もしない贅沢を味わう

 

 

あなたも本書を読んで、お風呂による「人生の悩み」解消を実感してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »