書評ブログ

『ジェイソン流 お金の増やし方』

「自分の人生をしたくないことだけで埋め尽くすのはやめよう。経済的自立をして、本当の意味で自分の人生の舵をとろうよ。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、1986年アメリカ・ミシガン州生まれ、ミシガン州立大学卒業後、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校へ進み、エンジニアリング学部コンピューターサイエンス学科修士課程修了、現在は3姉妹のイクメンパパながらIT企業の役員も務める二刀流芸人であり、NHK「えいごであそぼ with Orion」にレギュラー出演するほか、情報番組でコメンテーターを務め、ドラマや映画に出演するなど幅広く活動している厚切りジェイソンさんが書いた、こちらの書籍です。

 

厚切りジェイソン『ジェイソン流 お金の増やし方』(ぴあ)

 

 

この本は、「過去のデータ、著名な投資家たちの考え方をベースに、毎日の仕事や家族との時間を犠牲にすることなくお金を増やす方法を導き出した」著者の15年間の投資経験から得た投資法をまとめた書です。

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

1.Why!? お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?

2.お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす

3.ジェイソン流 お金を増やす10の方法

4.資産形成は自分の人生を手に入れる手段

 

 

この本の冒頭で著者は、「投資をしていない人は、一番のムダ遣いをしている人だ」と述べています。

 

 

本書の前半では、「Why!? お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?」および「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」について、著者の経験と考え方を解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 資産を増やせるかどうかは、すぐに行動できるかどうか

◆ 年間支出の25倍を築けば、年利4%の運用益で生活費をまかなえる

◆ ジェイソン流投資法は、➀支出を減らし、②残りのお金を投資に回して、③待つ

◆ インデックスファンド一択で間違いない

◆ 自分のポジションを上げるか、副業をして投資資金を増やす

 

◆ 支出を見直す第一歩は可視化すること

◆ コンビニに行かない、交通手段は、まず歩く

◆ 飲み会には基本行かない

◆ サブスクリプションサービスは見直す

◆ 家族がお金に対して同じ価値観を持つ

 

 

この本の中盤では、「ジェイソン流 お金を増やす10の方法」が紹介されています。以下の10の方法です。

 

1.インデックスファンドに「長期・分散・積立」投資をするだけ

2.3ヵ月暮らせる現金を残して生活費を除いたお金をすべて投資に回す

3.投資先は米国株がおすすめ!

4.米国株を推しにするには訳がある

5.投資を始めたらやめない、売らない

 

6.税金を回避できる制度は徹底的に使う!

7.投資をするのは「今」が一番いい

8.毎朝の株価指数チェックと、資産運用と個別株のシミュレーションは欠かさない

9.トレンド銘柄に飲み込まれないように

10.成長性、流動性が悪いもの、そして暗号資産には絶対投資しない

 

 

本書の後半では、「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」をテーマに、次のポイントを説明しています。

 

◆ お金の話をもっと社会でするべき

◆ 人類最高の発明は複利だ(by アインシュタイン)

◆「良い借金」」と「悪い借金」がある

◆ 子どもを幸せにする手段のひとつは「お金の教育」

◆ お金は目的じゃない、幸せを手にするための手段

 

 

この本で著者の厚切りジェイソンさんが提唱している「長期・分散・積立」で米国株インデックス投信に投資する方法は、新刊拙著『定年ひとり起業マネー編』(自由国民社)にて私が実践・推奨している投資法と同じであり、強く共感します。

 

 

 

あなたも本書を読んで、ジェイソン流の堅実・保守的な投資法を学び、自分の人生をコントロールして資産を増やしていきませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2764日目】