書評ブログ

『「老けない人」の習慣、ぜんぶ集めました。』

「体も見た目も、『老けない人』は日々の習慣が違う!」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、「暮らしをもっと楽しく! もっと便利に!」をモットーに、日々取材くぉ重ねているエキスパート集団であるホームライフ取材班が書いた、こちらの書籍です。

 

ホームライフ取材班『「老けない人」の習慣、ぜんぶ集めました。』(青春新書)

 

この本は、老けない人が日々心がけている習慣について徹底調査し、食事、メンタル、アンチエイジング、ボディケア、しぐさとふるまい、運動、睡眠など、幅広い分野から116項目をピクアップした書です。

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

1.老けない人の食事の習慣、ぜんぶ集めました。

2.老けない人の料理の習慣、ぜんぶ集めました。

3.脳の若さを保つボケない習慣、ぜんぶ集めました。

4.老けないためのアンチエイジングの習慣、ぜんぶ集めました。

5.10歳若返るボディケアの習慣、ぜんぶ集めました。

 

6.やっぱり大切な運動と睡眠の習慣、ぜんぶ集めました。

7.若見えを叶えるしぐさとふるまいの習慣、ぜんぶ集めました。

8.若々しさの大敵、「酸化」も「糖化」もしない習慣、ぜんぶ集めました。

9.絶対NG! 老けて見える人の習慣、ぜんぶ集めました。

 

この本の冒頭で著者は、「いずれの習慣も、若々しい体と見た目をキープするのに役立つものばかり。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「食事の習慣および「料理の習慣について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 15分以上かけて食事を楽しむ

◆ うどんよりもそばを選ぶ

◆ 毎日欠かさず、発酵食品を食べる

◆ 魚を食べない日がない

 

◆ ナッツを毎日つまむ

◆ コーヒーのポリフェノールのメリット

◆ オリーブオイルをかけたトマトを食べる

◆ ブロッコリースプラウトでスルフォラファンを摂取

 

 

この本の中盤では、「脳の若さを保つボケない習慣」「老けないためのアンチエイジングの習慣」および「10歳若返るボディケアの習慣」ついて解説しています。主なポイントは次の通りです。

 

◆ 毎日ひとつ、新しいことにトライ

◆ 卵黄には「脳力」をアップさせるパワー

◆ カラオケが若さを保つ

◆ よく笑い、しゃべり、左右同じようによく噛む

 

◆ シミのない人は日焼け止め対策

◆ 1日3分、大きな声で音読

◆ 湯船に浸かる

◆ 石鹸を使って洗顔

◆ 定期的に歯科検診

 

 

本書の後半では、「運動と睡眠の習慣」「若見えを叶えるしぐさとふるまいの習慣」「酸化も糖化もしない習慣」および「絶対NG! 老けて見える人の習慣」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ ウォーキングの習慣

◆ 筋肉量が増えるスクワット

◆ たった10分の有酸素運動でも脳は活性化

◆ 寝る1時間前に水を飲む

 

◆ 年齢がよく表れるのは階段を歩く時の姿勢

◆ 背筋を伸ばして椅子に座る

◆ トマト、緑黄色野菜、サケ、緑茶などの抗酸化食品

◆ ファーストフードは食べない

 

 

あなたも本書を読んで、老けない人の習慣を学び、実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

 

では、今日もハッピーな1日を!【3242目】