書評ブログ

『誹謗中傷に振り回されないSNS活用術』

「一瞬で毒にも薬にもなるもの、それはなんだと思いますか?」と問いかけ、「それは『ことば』です。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、うつ病からKindle作家、そしてAudible作家へと進み、文字と音声の両方を使って、自身の想いを届けるべく日々奮闘中の飛立未鳥さんが書いた、こちらの書籍です。

 

飛立未鳥『誹謗中傷に振り回されないSNS活用術』(Kindle出版)

 

この本は、誹謗中傷をテーマとし、著者が経験した嫌な思いをした経験を踏まえ、「誹謗中傷をどのように捉え、どのようにしたらSNSにおいてコミュニケーションを楽しんでいけるのか」を考えて記した書です。

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

1.誹謗中傷とは何か

2.なぜ誹謗中傷をするのか?

3.誹謗中傷に心を痛めないように

4.誹謗中傷だと思われないように

 

この本の冒頭で著者は、「本書では一般的に誹謗中傷とまでは言えないような、書かれた人が嫌な思いをしたという程度のものまで幅広く『誹謗中傷』と書かせていただきます」と述べています。

 

 

本書の前半では、「誹謗中傷とは何か」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 誹謗中傷とはことばによる暴力

◆ 匿名がゆえの言いやすさと無責任さ

◆ 誹謗中傷と批判は違う

◆ 誹謗中傷か言論の自由かは、相手の尊重がポイント

 

 

この本の中盤では、「なぜ誹謗中傷をするのか?」について考察しています。主なポイントは次の通りです。

 

◆ 人間関係は、2:6:2の法則で「嫌い」がいる

◆ 誹謗中傷のタイプは、9タイプ

◆ ①語彙力欠如、②思考不足、③感情爆発、④嫌がらせ

◆ ⑤嫉妬、⑥欲求不満、⑦暇つぶし、⑧マウント、⑨同調

 

 

本書の後半では、誹謗中傷に心を痛めないように」および誹謗中傷だと思われないように」について解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 出る杭は誹謗中傷にあいやすい

◆ エゴサーチしない

◆ レビューやコメントを見ない

◆ コメントを受け付けない

 

◆ 2:6:2の法則を理解する

◆ 相手を憐れに思う

◆ 何かに没頭する

◆ 冷静に分析する

 

◆ 法的措置という対処法も

◆ 意識せずに誹謗中傷コメントになる場合も

◆ 誹謗中傷をすることで人生が狂う

◆ 投稿前に一旦立ち止まって考える

 

この本の締めくくりとして著者は、「誹謗中傷なんかに振り回されずにSNSでのコミュニケーションを多くの方に楽しんでほしい」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、誹謗中傷なんかに振り回されずに、どんどん発信を続けていきませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3106日目】