書評ブログ

『誰からも必ず「よかった!」と言われる話し方39のコツ』

人気テレビ番組「新婚さんいらっしゃい!」の前説を10年務めた話し方のプロが、「人前でもアガらずにうまく話せる」ノウハウを伝授してくれる本があります。

 

 

本日紹介したいのは、コミュニケーション・コンサルタントとして10年以上にわたって講演・研修活動を行っている夏川立也さんが書いた、こちらの書です。

 

 

夏川立也『誰からも必ず「よかった!」と言われる話し方39のコツ』(日本実業出版社)

 

 

この本は、人前でアガらずにうまく話すために大事なことを、芸人およびコミュニケーションの専門家の立場から整理してまとめた本です。

 

 

著者の夏川さんの長年のキャリアから、人前でうまく話すためには、以下の「3つの要素」が必要だ、ということです。

 

 

1.コンテンツ(内容)

 

2.パフォーマンス(表現)

 

3.フィールド(場/空気)

 

 

本書によれば、「話し方」や「スピーチ」に関する本の多くは、上記の「3つの要素」の中の1つに偏って書かれたものが殆どだ、ということです。

 

 

実は「3つの要素」のうち、どれか1つでが欠けても人前でうまく話すことはできない、と著者の夏川さんは言います。

 

 

 

本書は、これら「3つの要素」を骨格として、以下の3部構成に分けて、計39のコツという組み立てで書かれています。

 

 

1.誰からも必ず「よかった!」と言われる場づくりのコツ

 

2.誰からも必ず「よかった!」と言われるネタづくりのコツ

 

3.誰からも必ず「よかった!」と言われるパフォーマンスのコツ

 

 

つまり、人前でうまく話すための「3つの要素」である、①コンテンツ(内容)、②パフォーマンス(表現)、③フィールド(場/空気)について、順番を入れ替えて、本書ではフィールドを最初に説明し、以下コンテンツ、パフォーマンスの順で、それぞれのコツを整理して伝えています。

 

 

まずフィールドについては、「空気は読むだけでなく、作っていくもの」というのが著者の考え方です。

 

 

そうした前提の下で、テンションを最適なレベルにしたり、講師である自身をティーアップしたり、受講者とのキャッチボールをしたり、といったノウハウを紹介しています。

 

 

また、話すコンテンツについては、最初と最後をきちんと決めて準備する最初にダイジェストを見せる話のフレームを与えるコンテンツをクイズ化するキャッチフレーズをつけるなどのテクニックを紹介しています。

 

 

そして面白いネタをつくるコツとして、次のステップを披露しています。

 

 

◆ 事実

 

◆ 誇張

 

◆ 飛躍

 

 

これは、まずは聞き手に違和感なく聞いてもらうために「事実」をもとに話を始め聞き手の興味を引くために事実を「誇張」します。そして、まさかの場所まで「飛躍」させることで、人の感情を動かし、笑いを取る、ということです。

 

 

そのほかにも、ストーリーと絡めて伝える「スペシャル感」を与える、など、様々なテクニックが紹介されています。

 

 

また人前で話すときに有効な「5つのS]について本書では推奨しています。

 

 

1.スペシャル

 

2.スピード

 

3.ストーリー

 

4.シンプル

 

5.スマイル

 

 

さらに、予測は裏切って期待は裏切らないとか、「鉄板ネタ」を用意する聞き手への「お土産」(=面白いネタ)を用意する、などがコツとして紹介されています。

 

 

最後に、「パフォーマンス」のコツとして、とにかく自分が笑う身体を使って話すアドリブの練習をする、などが挙げられています。

 

 

しかし、39のコツに加えて、最後に「一生懸命に話す」ということを、もっとも大切な要素として、著者の経験をあげて提唱しています。

 

 

あなたも本書を読んで、誰からも必ず「よかった!」と言われる「話し方」を身につけませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »