書評ブログ

『語学マニアが教える! コスパ最強の英語学習法』

英語、フランス語、ドイツ語で検定1級を取得し、65歳で4つ目の外国語、韓国語に挑戦している著者が、プラットフォームやツールを活用して効率よく、安く英語の学習をする方法を伝授してくれる本があります。

 

 

本日紹介するのは、中学時代から50年にわたって英語、フランス語、ドイツ語を学び、それぞれ検定1級を取得時計メーカーで輸出を担当したり、海外駐在や出張でビジネス英語を鍛え、退職した65歳の現在は4つ目の外国語となる韓国語習得に取り組んでいる吉野周さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

吉野周『語学マニアが教える! コスパ最強の英語学習法』(自由国民社)

 

 

この本は、ますます重要になってくる英語の学習において、どんどん進歩している世の中から、役に立つツールや仕組みをどんどん取り入れて効率を上げ、忙しい中でも習得できるようにするための書です。

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

1.英語学習は最初が肝心!

2.ツールを使い倒す! 安い・便利・使えるツールはたくさんある!

3.記憶の加速装置

 

 

この本の冒頭で著者は、「英語あるいは他の言語を習得する目的は何か。」「目的を明確にすることで、優先すべきことがはっきりし、効率的な道筋が見えてきます。」と述べて、まずは目標設定を勧めています。

 

 

続いて本書の前半では、「英語学習の最初に大切なこと」について、以下のポイントを紹介・説明しています。

 

◆ 学習の方向性を決める

◆ 日本にいながら留学している環境をつくる

◆ 発音、文法と参考書の有効活用

◆ 継続のコツは「やりすぎないこと」

 

◆ 暗記は絶対に必要

◆ リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能を高める

◆ あなた自身が最高のコンテンツ

◆ 早く現地の国に行ってみる

 

 

この本の中盤には、「ツールを使い倒す」ことについて、具体的に紹介されています。主なポイントは次の通り。

 

◆ 電子単語カード Anki を使い倒す

◆「北米で最も使われる3000語」を使って学習する

◆ 語学学習は時間短縮が命、電子辞書と辞書アプリを

◆ 個人事業紹介サイトはコスパ最強!

 

◆ 自分の欠点が瞬時にわかるネット添削

◆ 相乗効果が期待できるタンデム

◆ 洋書を読む

◆ ツールを駆使して学習計画を立てる

 

 

本書の後半では、「記憶の加速装置」について、次のポイントが記されています。

 

◆ 覚える前に理解する

◆ 一度に覚えることは一つだけ

◆ 記憶の干渉を解決する

◆ 連想を活用する、記憶術を活用する

◆ Anki に記憶の加速装置を実装する

 

 

あなたも本書で紹介されている最新のツールを活用して、英語を楽に楽しく習得してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2612日目】