書評ブログ

定年前起業への道 ~ コア事業の考え方<その4>

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第99回は、「コア事業の考え方」<その4>です。

 

 

昨日に続いて、ハワイにおける「コア事業の考え方」ですが、以下の2点を柱とする「商品メニュー」を考えています。

 

 

1.インプットとしての「多読」

 

2.アウトプットとしてのブログによる「情報発信」

 

 

いずれも私自身が、これまでのビジネス生活の中で身につけてきたスキルやノウハウです。

 

 

 

≪ 「多読」に必要な「速読」のスキルと心構え ≫

 

 

インプット力を強化することが、ビジネス力をアップする基礎・基本になります。よく、ブログを毎日更新できない、記事を書くネタがない、という人がいますが、はっきり言って「インプット不足」です。

 

 

電子書籍『人気ブログの作り方』の著者であるかん吉さんが述べていますが、「読書によるインプットをして書評をブログに書くようにしてから書くネタに困ることがなくなった」ということです。

 

 

ブログを書く秘訣については、2015年6月7日付ブログ;「ブログ運営論」<その7>を参照してください。こちらのリンクから読めます。

 

 

http://bit.ly/1ImrLIt

 

 

したがって、「多読」によるインプットはアウトプット力を飛躍的に高めることに繋がります。そして、「多読」のために必要なのが、「速読」のスキルとなります。

 

 

私の講座では、「速読」および「多読」を身に付けてインプット力を高める指導をしていきます。

 

 

実は単なるテクニックではなくて、心構え・習慣・考え方といった深い部分の土台をまず作っていくことから始めます。

 

 

 

あなたも、ぜひハワイで、こうした「多読」によるインプット力を高めてみませんか。

 

 

次回は、アウトプットについて説明していきます。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと68日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。