書評ブログ

定年前起業への道 ~ コア事業の考え方<その10>

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第105回は、「コア事業の考え方」<その10>です。

 

 

さて、昨日の「コア事業の考え方」<その9>に続いて、今回は「ハワイでの講座」において、ハワイ滞在中のプログラムについて紹介していきます。

 

 

 

≪ ハワイ滞在のコンセプトは「人生リセット」とマインドフルネス ≫

 

 

ハワイに4泊6日または5泊7日滞在して行う「集中講座」について、まずはコンセプトすなわち、「講座」の狙いについてお話しします。

 

 

私自身が、転職のたびに、その合い間を縫ってハワイに滞在し、「人生のリセット」というか、リフレッシュをしてきた「体験」からこの「講座」は考えられています。

 

 

ハワイには「人を癒す不思議なパワー」があり、私自身も私の家族も、何度も「体験」してきています。それを受講者の方々にお伝えし、「体験」してほしい、というのが「原点」です。

 

 

 

もうひとつは、「マインドフルネス」です。これは現在、Google やインテルといった欧米のトップ企業が研修に採り入れて大きな成果を挙げている「考え方」です。

 

 

もともとは、仏教の「瞑想」に起源があり、アップルのスティーブ・ジョブズ禅の精神を新製品開発に採り入れたり、最近ではハーバード、スタンフォードといった一流ビジネススクールでも採用・研究が進められていることから、欧米では「マインドフルネス」がブームになりつつあります。

 

 

「目の前の今に集中して取り組む」という教えが、私自身のビジネスにおける姿勢や、これまで1万冊の「多読」を実践する中で得てきたものと一致したので、これを「講座」のコンセプトに採用することにしました。

 

 

 

さて、「ハワイでの講座」の具体的なプログラムは以下の通りです。(5泊7日の場合

 

 

<1日目> ウェルカム・ディナー&現地ガイダンス

 

 

<2日目> ①ダイヤモンドヘッド付近への早朝散歩・瞑想およびロコ朝食

 

      ②講義&ワーク(個人・グループ):マインドフルネス、「多読」によるインプット

 

 

<3日目> ①ダイヤモンドヘッド付近への早朝散歩・瞑想およびロコ朝食

 

      ②講義&ワーク(個人・グループ):マインドフルネス、「ブログ」によるアウトプット

 

 

<4日目> ①ダイヤモンドヘッド付近への早朝散歩・瞑想およびロコ朝食

        

      ②午後は「オプション」(ショッピング、マリンスポーツ、ロミロミマッサージなど)

 

 

<5日目> ①ダイヤモンドヘッド付近への早朝散歩・瞑想およびロコ朝食

 

      ②講義&ワーク(個人・グループ):マインドフルネス

 

      ③発表プレゼン

 

 

 

<6日目> フェアウェル・ブランチ&今後の「日本での講座」スケジュール

 

       ⇒ 午後帰国へ (日本到着は7日目の夕方~夜)

 

 

以上のプログラムを現時点では考えています。4泊6日の場合は、上記の4日目がカットされるイメージです。

 

 

最終日を除いて、毎日の早朝エクササイズがプログラムの「幹」になります。

 

 

 

ぜひ、ハワイで「人生リセット」のためにリフレッシュと、最先端の「マインドスルネス」を学びませんか「多読」によるインプット力と、「ブログ」による情報発信を核にするアウトプット力も養成できます。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと62日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。