書評ブログ

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』

「文章のコツ」として、多くのプロが大切にしているルールから順に、身につけてもらおうというコンセプトに従って、文章術の名著「100冊」のエッセンスを1冊にまとめた本があります。

 

本日紹介するのは、編集プロダクション出版社にて書籍の編集、ライティングに従事したのちフリーランスとなり、現在は株式会社文道 代表取締役藤吉豊さんと、編集プロダクション書籍編集やライティングに従事したのちフリーランスとなり、現在はビジネス書や実用書の執筆を行う株式会社文道 取締役小川真理子さんが書いた、こちらの書籍です。

 

藤吉豊・小川真理子『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』(日経BP社)

 

この本は、著者2名が文章術の名著「100冊」を真剣に読み込み、文章のプロが持つ共通のノウハウを洗い出し、ランキング化して整理した書です。

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

1.100冊を集めてわかった本当に大切な「7つのルール」

2.100冊がすすめるスキルアップ「13のポイント」

3.さらに文章力を高めるための「20のコツ」

 

 

この本の冒頭で著者は、ランキングの決め方を以下の通り、説明しています。

◆「文章の書き方」をテーマにした本(文章読本)を「100冊」購入

◆ どの本、どのようなノウハウが書かれているのかを洗い出す

◆ 共通のノウハウをリスト化する

◆ ノウハウをランキング化する

 

続いて、本書の「9つのメリット」を次の通り挙げています。

1.文章を書く上で普遍的で大切なコツが、重要な順に身につく

2.正確でわかりやすい文章が書ける

3.読み手の感情を動かす文章が書ける

4.読み手を不快にさせない文章が書ける

5.速く書ける

 

6.「何を書いたらいいかわからない」という悩みが解消される

7.文章に対する苦手意識がなくなる

8.文章によるコミュニテーション、誤解、気持ちのズレを防ぐ

9.ポータブルスキルが身につく

 

 

本書の前半では、「本当に大切な7つのルール」について、以下の通り説明しています。

 

1.文章はシンプルに(簡潔・60文字以内・ワンメーッセージ)

2.伝わる文章には「型」がある(逆三角形・PREP法・三段型)

3.文章も「見た目」が大事(余白・漢字ひらがなバランス・リズム)

4.文章は必ず「推敲」する(時間を置いて・出力・音読・第三者の目)

5.「わかりやすい言葉」を選ぶ(簡単な言葉・専門用語は解説)

6.比喩・たとえ話を積極的に使う(直喩・隠喩・擬人法)

7.接続詞を正しく使う(適度に使う、逆のことを書く場合は使う)

 

 

この本の中盤では、「スキルアップ13のポイント」について解説しています。主なポイントは次の通りです。

 

◆ 思いつきはメモに、思考はノートにどんどん書く

◆ 「正確さ」こそ、文章の基本

◆「名文」を繰り返し読む

◆ 主語と述語はワンセット

 

◆ 語彙力をつけろ、辞書を引け

◆ 「、」「。」をテキトーに打たない

◆ 段落はこまめに変える

◆ とにかく書く、たくさん書く

 

◆「わかりにくい」と思ったら修飾語を見直す

◆「書き出し」にとことんこだわる

◆「読み手」を強く意識する

◆「は」と「が」を使い分ける

◆ 名文を書き写す・真似る

 

 

本書の後半では、「さらに文章力を高めるための20のコツ」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ とりあえず、書き始める

◆「何を書くか」を明確にする

◆ 文末の「である」と「ですます」を区別する

◆ 体験談で説得力を高める

◆ 書き始める前に「考える」

 

◆ 同じ言葉の重複を避ける

◆「見出し」で内容を端的に伝える

◆ 日頃から内面を豊かに耕す

◆ 同じ主語が続くときは省略してみる

◆ 考えるために書く

 

◆ テクニックでごまかさない

◆「一番好きな文章」を見つける

◆ 的確なインプットでオリジナリティを高める

◆ わかりにくいカタカナ語は日本語に

◆ ビジネス文書・論文は「話し言葉」より「書き言葉」

 

◆ ビジネスメールは簡潔さが命

◆ イメージまで共有できれば、誤解なく伝わる

◆ 発見や違いを盛り込んで、文章を「おもしろく」する

◆ 根拠を示す

◆ 過去形と現在形を交ぜると、文章がいきいきする

 

 

この本の締めくくりとして著者の藤吉豊さんは、「文ハ 是レ 道ナリ」という「株式会社文道」の社名の由来を紹介し、「書くことは、人生そのものである。書くことは、人がふみ行う道徳・道理である」という社名に込められた思いを紹介しています。

 

またもう一人の著者・小川真理子さんは、40項目におよぶ有用な文章作成の「心構え」「テクニック」「上達法」の中で、「とくに効果のある、文章上達の方法は何か」と問われたら、第15位に挙げた「とにかく書く、たくさん書く」であると答えるでしょう、と述べています。

 

そして、著者二人が「おわりに」で言及している「愛語」について、禅語(前の言葉)であるとして、次の意味を紹介しています。

 

◆「心のこもったやさしい言葉」

◆「親しみのある言葉」

◆「愛情のこもった言葉」

◆「人を守る言葉」

 

 

本書の巻末には、参考にした名著「100冊」のリスト(順不同)が掲載されています。

 

 

あなたも本書を読んで、時代や環境の変化に左右されにくく、いつでも、どこでも、どのような仕事をしていても役に立つ「書く力」を身につけ、ポータブルスキルである文章力の向上を目指してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3072日目】