書評ブログ

『あなたの人生、片づけます』

「部屋を片づけられない人間は、心に問題がある」と考えている片づけ屋・大庭十萬里が、原因を探りながら手助けをしていく、4つのストーリーを通して、人生の断捨離を訴えている小説があります。

 

 

本日紹介するのは、昨日に続いて、1959年兵庫県生まれで、明治大学文学部を卒業し、2005年に「竜巻ガール」小説推理新人賞を受賞した作家の垣谷美雨さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

垣谷美雨『あなたの人生、片づけます』(双葉文庫)

 

 

この本は、片づけ屋・大庭十萬里が、社内不倫に疲れた30代OL妻に先立たれた老人子供に見捨てられた資産家老女ある一部屋だけを掃除する汚部屋主婦などの汚部屋を片づけて綺麗な部屋に蘇らせる4編のストーリーを綴ったものです。

 

 

 

本書は以下の4編構成より成っています。

 

 

ケース1.精算

 

ケース2.木魚堂

 

ケース3.豪商の館

 

ケース4.きれいすぎる部屋

 

 

 

この本では、それぞれの汚れた部屋が綺麗になっていく過程や、日常での悩みやストレス、家族のことなどがリアルに描かれています。

 

 

それぞれは短編で主人公も変わり買い揃えたものが人生のステージによって不要になっていく様子が記されていて参考になります。

 

 

著者の垣谷美雨さんは、バブル崩壊による普通のサラリーマン世帯が、生活に悩み苦労する様子をリアルに描いて、現代社会の矛盾や格差について問題提起をしていることで、多くの共感を得ています。

 

 

次に2作品について、このブログでも採り上げて紹介していますので、興味ある方はぜひ、併せてお読みください。

 

 

『老後の資金がありません』老後資金として蓄えていた1200万円の貯金が、娘の派手婚、舅の葬式、姑の生活費などでみるみる激減し、夫婦そろって失職してしまう家計のピン...

 

 

 

『ニュータウンは黄昏れて』バブル崩壊前夜に買ってしまった分譲団地のために、20年近く経つ今もローンを抱え、節約に必死に生きる主人公の織部頼子が、老朽化による建替え...

 

 

 

あなたも本書を読んで、片づけの重要性を改めて認識し、実践してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »