書評ブログ

50代ブロガー必読の『全米No.1セールス・ライターが教える10倍売る人の文章術』

50代ブロガーにぜひとも薦めたい書籍があります。全米No.1のセールス・ライターであるシュガーマンさんが書いた、こちらの本を今日は紹介します。

 

 

ジェセフ・シュガーマン『全米No.1セールス・ライターが教える10倍売る人の文章術』(PHP研究所)

 

 

 

この本は、全米の成功者が読む「コピーライティング本」の定番と呼ばれる書籍の日本語翻訳版です。

 

 

シュガーマンコピーライティングの手法は、あらゆる宣伝、販促文、通信販売、インターネット広告、プレゼンテーションに応用できると言われていて、その実績は高い評価を受けています。

 

 

本書は、大きくは以下の3部構成から成っています。

 

 

1.お客を爆発的に増やす書き方、コピーライティングの秘密

 

2.最高の成果をもたらす44のテクニック

 

3.ポイントを検証する-具体例に学ぶ

 

 

本書の第1部で、コピーライティングを成功させるためのルールとして、次の9つのルールが挙げられています。

 

 

1.これまでの経験、知識、整理して文章にする力など、メンタルな作業が重要

 

2.「コピーの第1センテンスを読ませること」がたったひとつの目的

 

3.第1センテンスの目的は、読者に第2センテンスを読ませること

 

4.滑り台を滑り落ちるように、コピーを最初から最後まで読ませなければならない

 

5.好奇心をかきたて、コピーの魅力を維持し、読者を引きつけるべし

 

6.つねにコンセプトを売ること、商品やサービスを売るのではない

 

7.コピーには、読者に必要なアクションを起こさせるだけの長さが必要

 

8.コピーで提示するアイデアには論理的な流れが必要、質問を予想し、答えねばならない

 

9.編集作業では、言いたいことを最少の語数(字数)で表現すべし

 

 

次の第2部が本書の中心で、44のテクニックは以下の2つに分類されている。

 

 

1.反応に差が出る22のポイント

 

2.役に立つ22の心理的トリガー

 

 

この中ではとくに、後半の「22の心理的トリガー」が興味深く、シュガーマンが行うセミナーでも受講者から反響が大きい、ということです。

 

 

以下に、私が感銘を受けた「心理的トリガー」を紹介します。

 

 

1.インボルブメント(感情移入)させる

 

2.正直さ・誠実さを打ち出す

 

3.信用を高める

 

4.価値を証明する

 

5.購入の納得感を与える

 

6.欲を刺激する

 

7.権威づけをすると安心する

 

8.収集の欲求をくすぐる

 

9.希少価値・独自性をアピールする

 

10.シンプルにする

 

 

本書の最後の方に、「ストーリー」について言及されています。ストーリーを語ると、見込み客との心の絆を築き、商品を効果的に売ったり、読者をコピーに引き込んだりできます。

 

 

本書でシュガーマンが記している内容は、何十万円もかかる同氏のセミナーで学べることを整理したものです。ぜひ、みなさんの起業に活かしていただきたいと思います。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!