書評ブログ

『103歳のスーパーおばあちゃん 箱石シツイさん健康長寿のヒケツ』

NHK「おはようニッポン」などメディアで話題沸騰の栃木のスーパーおばあちゃん・箱石シツイさんのオリジナル健康体操から生活習慣、脚のトレーニング・リハビリのヒミツにせまっている本があります。

 

 

本日紹介するのは、1972年埼玉県生まれ、明治大学商学部卒業、東京医療専門学校本科卒業、2008年高橋治療院を開業(東京都足立区)、現在は針灸マッサージ師、ケアマネージャー、クノンボール認定指導者で、箱石シツイさん専属トレーナー高橋洋樹さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

高橋洋樹『103歳のスーパーおばあちゃん 箱石シツイさん健康長寿のヒケツ』(自由国民社)

 

 

この本は、103歳で現役理容師箱石シツイさんの専属トレーナーである著者が、箱石さんのオリジナル体操や脚のトレーニングを紹介し、東京オリンピック聖火ランナーとして走る準備をしている様子を分かりやすく解説している書です。

 

 

 

本書は以下の10部構成から成っています。

 

 

1.箱石シツイさんと著者との出会い

 

2.シツイさんの半生

 

3.シツイさんの日課!オリジナル体操

 

4.解説!シツイさんのオリジナル体操

 

5.シツイさんの歩き方

 

 

 

6.シツイさんの食生活

 

7.シツイさんの「薬膳 煎じ茶」

 

8.シツイさんの「長生き講演会」

 

9.100歳すぎても歩ける理由

 

10.シツイさんへの施術

 

 

 

この本の冒頭で著者は、箱石シツイさんとの出会い、およびシツイさんの半生を紹介しています。

 

 

 

続いて、シツイさんの日課である「オリジナル体操」について、全部で32種類の体操を、写真入りで紹介し、その体操がいかに理にかなったものであるかということを、鍼灸師の立場から、ツボの刺激などの観点を中心に解説しています。

 

 

 

この部分が本書の中核になる内容で、具体的な体操の中味については、ぜひこの本を手に取ってご覧ください。

 

 

 

本書の後半では、「シツイさんの歩き方」および、「シツイさんの食生活」が紹介されていて参考になります。

 

 

 

食生活については、「100歳超えの長寿の方が良く食べる物」ランキングが次の通り挙げられています。

 

 

1.豚肉

 

2.青魚

 

3.牛肉

 

4.卵

 

5.チーズ

 

 

 

健康によい食べ物としては、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富な野菜類や海藻類がすぐに思い浮かびますが、実は「タンパク質」をしっかり摂ることが大切なことがよく分かります。

 

 

 

この本の最後では、「100歳すぎても歩ける理由」として、「速筋」と「遅筋」の両方を鍛えることが説明されています。

 

 

 

「遅筋」は、持久力のある筋肉で、ウォーキング(散歩など有酸素運動)によって鍛えることができますが、それに加えて、瞬発力を生む「速筋」を鍛えることも重要で、それは自重による体操筋肉トレーニングを行う必要があります。

 

 

 

シツイさんの場合は、オリジナル体操によって、素早く動かす運動が「速筋」を鍛え、毎日の散歩で「遅筋」が鍛えられていて、そのバランスが良いため、100歳を超えても歩けるのではないか、と著者は述べています。

 

 

 

あなたも本書を読んで、100歳を超えても自分の足で歩き、生涯現役で健康長寿を実践している箱石シツイさんのトレーニングの秘密を学んでみませんか。

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!