書評ブログ

転職が決まったらハワイでリフレッシュ

40歳代から計3回の転職をしてきましたが、すべて4月1日に新しい仕事をスタートさせています。

 

前職の退職は全て3月31日付なので、経歴の切れ目なく働いてきたのですが、どこでも有給休暇が1ヶ月分以上、残っている状態でした。そこで、最後はわがままを言わせてもらって(会社にも家族にも)、 転職前に「ひとりハワイ旅でリフレッシュ!」 が恒例になりました。

 

ハワイ心と体っをリセットするには最高の場所です。私のお気に入りは、何と言っても1日中、ワイキキビーチでパラソルとデッキチェアを借り切って海を眺めつつ、横になって読書と 「うたた寝」 を繰り返して過ごすことです。

 

ワイキキビーチの西の端、アウトリガー・リーフ・ホテルの前あたりで、デッキチェアのレンタルをやっていて、日よけのパラソルとセットで貸してもらえます。朝からサンセットを見るまで、ひたすらボ~っとして過ごします。爽やかな風と心地よい波の音・・・。ダイヤモンドヘッドを眺めていると何とも幸せな気分になります。それを1週間もやっていると、心の底からリフレッシュできるんです。

 

ランチは水着のままホットドックまたはスパイシーなカレー。アウトリガー・リーフの西隣りにワイキキ・ショアというコンドミニアムがあって、ここの1階に感じのいいショップが数軒入っています。

 

リゾートの中のリゾート、やっぱり最後にハワイに帰ってくる、というのは、疲れた心を癒す 「スピリチュアル」 な魅力ハワイにはあるからでしょう。