書評ブログ

杉村健一『ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれた楽々勉強法』(アスコム)

杉村健一氏は、1965年生まれの中高年サラリーマンだが、わずか2ヶ月でTOEIC885点を取得、さらに2ヶ月の勉強で925点までスコアを伸ばした。

 

本書は、普通の中高年でもTOEICのハイスコアが取れる、という勇気を与える本で、具体的なTOEIC対策の勉強法が書かれている。実戦的に書かれた勉強法ということで、多くのTOEIC受験者に支持された。

 

5万部の販売というのは、この種の本では破格の売れ行きだ。英語が苦手というビジネスマンほど、本書に興味を魅かれたようだ。勉強として、著者は以下の5点を挙げている。

 

1.中学レベルの英語をしっかり復習する
2.単語力を磨くため、『DUO3.0』 という単語集を活用する
3.リスニング教材は本番と同じ音声の 『TOEIC公式問題集』 を使って勉強する
4.リスニング問題の先読み訓練をする
5.通勤時間やスキマ時間を積極的に使う

 

以上の勉強法は、多くの英語本でも採り上げられている方法だが、本書ほど具体的且つはっきりのべた本はない。著者の実戦経験に裏付けられた方法なので、説得力があるのだろう。

 

TOEICは今や、グローバルな事業展開を進める多くの企業で、すでに必須のスキルになっている。ぜひ、多くのビジネスマンに本書を参考にして、英語力を磨く第一歩であるTOEICスコアを上げて欲しい。