書評ブログ

『LOCAL NAVI ホノルル』(エイ出版社)

本書は、ホノルルをローカルの視点から見た案内書だ。普通のハワイ・ガイドブックと違うところは、魅力的な写真が満載ということだ。

 

どの地域、どのジャンルのページも、目の前に景色が現れているかのようなリアリティが印象的だ。エイ出版社は、ハワイ関連本には定評があって、さまざまな企画の本や雑誌は人気を博している。

 

コンテンツはローカル流に楽しむタウン巡りになっている。ワイキキ&ダイヤモンドヘッドから始まって、アラモアナ、ワード、カハラの定番が光る。さらに、カイムキ&カパフルといったローカルならではの紹介がいい。

 

続いて、チャイナタウン&ダウンタウンマッカリー&モイリイリがなかなか渋い。後半は郊外のマノアカリヒ、ハワイカイが締めくくりだ。ホノルルの見るべきエリアやスポットがすべて網羅されている。

 

ジャンルの面でも、景観やスポットはもちろん、グルメとお土産がローカル目線で参考になる。ショップ情報と地図が全て巻末にまとめられているのも分かり易くて便利だ。

 

初めての人も数多くのリピーターも楽しめるナビだ。何より一冊通して読むと癒される不思議な魅力。ぜひ薦めたい旅の友となる本だ。