書評ブログ

『世界の果てで大切なことに気づく100の言葉』

「美しい絶景写真」「心に響く名言」を組み合わせた夢のような書があります。フェイスブック「メタ・シークレット」で毎日、名言と美しい写真を2年間にわたり投稿し続けた宮永千恵さんによる、こちらの本を紹介します。

 

宮永千恵『世界の果てで大切なことに気づく100の言葉』(かんき出版)

 

この本は、あまり解説や具体的な内容の紹介は必要がないかも知れません。「旅に出なさい。そして思考しなさい。」と呼びかける著者の宮永さんの感性を感じる書です。

 

本書の構成は、以下の5部に分かれて計100箇所の絶景とそれに対応した100の名言が紹介されています。

 

 

1.人生
2.幸福
3.愛
4.成功
5.夢

 

 

この分類を見ただけで、今の自分が求めている書だと思いました。そして、「人生」の項の3つ目に、米国アリゾナ州セドナ「カテドラル・ロック」の写真を見つけた時、すぐに本書を取って書店のレジへ向かいました。

 

セドナの風景をバックに、以下のジャック・キャンフィールド(作家)の言葉が掲載されています。

 

 

「人生で最も大切なことは

 

自分の目的を発見することです。

 

誰もが、その人独自の

 

特別な目的を持って生まれてきます。

 

そして、あなたが人生の目的にそって

 

自己表現している時、あなたは幸せです。」

 

 

この本には、世界の絶景ポイント100と、大切なことに気づく100の言葉が掲載されています。必ずあなたの「心の琴線」に触れる言葉が見つかることでしょう。

 

これ以上、他言は無用です。ぜひ手に取って見られることを心からお薦めします。

 

では、今日もハッピーな1日を!