書評ブログ

「The 21」編集部『英語ができる人はどのように勉強したのか』(PHP研究所)

本書は、外資系企業のトップに立つなど、英語でビジネスができる人々の英語習得ノウハウを取材して紹介した特集本だ。

 

マッキンゼーの大前研一氏をはじめ、錚々たる顔ぶれが揃っている。本書に採り上げられている経営者、ビジネスパーソンと、その勉強法のエッセンスは以下の通りだ。

 

1.大前研一(元マッキンゼー) :  ビジネスの実戦で、結果の出せる英語を学べ
2.野口悠紀雄(早稲田大学大学院教授) : 「聴く」に徹するのが上達の早道
3.村上憲郎(元グーグル) : 仕事の周辺で使う英語に絞って習得
4.成毛眞(元マイクロソフト) : 仕事に必要な英単語をWEBで覚える
5.松本大(元ゴールドマンサックス) : 相手に伝わる文章構成を考える
6.勝間和代(元マッキンゼー) : 自分に必要な英語を最初に決める

 

このほか、カリスマ英語講師やベストセラー英語学習本の著者などが、本書で紹介されている。読み進むだけで、自分に合った勉強法が必ず見つかるはずだ。

 

仕事が忙しくて時間がない方、過去に何度も挫折している方、いまさら手遅れと感じている方、いずれも自分にぴったりの英語学習法を本書で見つけ出すことができるだろう。

 

それぞれの勉強法や英語習得の狙いは具体的ではっきりしており、何かヒントになることが掴めるはずだ。

 

英語習得を目指す全てのビジネスパーソンに本書を薦めたい。