『15秒から始めるウケるスマホ動画入門』

2020.02.19 (水)

55歳でYouTubeをはじめたビジネス書作家の著者が、YouTube視聴者数上位10%になった理由とその方法が書かれた本があります。

 

 

本日紹介するのは、1963年生まれのビジネス書作家で、著書150冊以上仕事術全般および企画やプレゼンなどの専門家でもある戸田覚さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

戸田覚『15秒から始めるウケるスマホ動画入門』(青春出版社)

 

 

この本は、55歳で動画を始めた著者の体験を綴り、「おっさんずYouTube挑戦記」として公開している書です。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.動画は “ 今 ” からがおもしろい!

 

2.スマホで15秒動画にチャレンジ!

 

3.より多くの人に観てもらえる動画デクニック

 

4.おっさんずYouTube挑戦記

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「動画は文章より楽」と述べて、「データを伝えるのは文字、様子や気持ちを伝えるのは動画」と整理して説明しています。

 

 

 

また「動画は今後の可能性が大きい」と提唱していて、スマホがますます普及すること、5G時代が本格化すると動画が驚異的な加速で増える、と著者は言います。

 

 

 

そうした環境変化の中で、著者の戸田さんは以下のことを勧めています。

 

 

◆ 15秒動画から始める

 

◆ スマホを横にして撮影する

 

◆ 撮った動画をトリミングする

 

◆ YouTubeに動画をアップする

 

 

 

◆ 動画編集アプリを使い倒す

 

◆ 動画を編集する(文字を入れる、BGMを入れる)

 

◆ アナリティクスを使いこなす

 

◆ 検索キーワードにマッチする動画を作る

 

 

 

この本の最後で著者は、自ら55歳でYouTubeに挑戦した時の記録を公開・紹介しています。

 

 

 

実際に61歳でYouTubeチャンネルを立ち上げた私にとって、本書の具体的なエピソードは本当に参考になり、役立ちました。

 

 

 

あなたも本書を読んで、超初心者だった50代の著者が、YouTube視聴者数上位10%になったヒミツを学んでみませんか。

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『15秒から始めるウケるスマホ動画入門』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP