『崖っぷち夫婦が“副業”で年収1000万円産み出した「妻リッチ」起業術』

2020.02.07 (金)

「サラリーマンとしての収入を得ながら、裕福になる方法が妻を社長にする『妻リッチ』起業術です。」と述べて、妻が社長になり法人を持つことで、サラリーマンでは考えられない額が節税が可能になる方法を提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、東京在住の子育て中の主婦・ママ社長で、非営利型一般社団法人お金のソムリエ協会認定講師・事務局長古川美羽さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

坂下仁監修・古川美羽著『崖っぷち夫婦が“副業”で年収1000万円産み出した「妻リッチ」起業術』(ごま書房新社)

 

 

 

この本は、私もお手本にしている坂下仁さんの著書『いますぐ妻を社長にしなさい』(サンマーク出版)、『とにかく社長を妻にしなさい』(サンマーク出版)で提唱されている「妻社長メソッド」を実践し、結果を出している元レースクイーンで崖っぷち女子から脱した著者・古川美羽さんの起業の軌跡とそのポイントが記されている書です。

 

 

 

監修坂下仁さんは、元銀行員で、妻を社長とした不動産管理会社を設立し、そのメソッド上記2冊の書籍にまとめられました。

 

 

 

私もその2冊に深い感銘を受けて、その「妻社長メソッド」を応用して、現在、妻を社長とするファミリーカンパニーにて仕事をするフリーランスで活動しています。

 

 

 

著者の古川美羽さんは、坂下仁さんの1番弟子と言える存在で、家にいて子育てをしながら合同会社の社長として不動産投資で成功しているママ社長です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.「レースクイーンから一転、崖っぷち女子になる」

 

2.「妻リッチ」起業はこれだけメリットがある!!

 

3.女性ほど社長に向いている5つのワケ

 

4.「プライベートビジネス」を立ち上げる9つのステップ

 

5.もっと妻リッチになる!「その先」のステップ

 

6.「妻リッチ」成功者事例インタビュー

 

7.エピローグ お金に愛される生き方~監修・坂下仁氏より~

 

 

 

この本の冒頭で著者は、華やかなレースクイーンの世界にいた著者が、崖っぷち女子に転落、そこから奮起してママ社長で起業し、年収1000万円を得るまでのジェットコースターのような人生の軌跡を紹介しています。

 

 

 

続いて、「妻リッチ」起業をするメリットとして、以下の6点を挙げています。

 

 

◆ 税金が減る

 

◆ ママ社長は経費を使える

 

◆ 給料を超えたお金持ちになる

 

◆ 相続税をカットする

 

◆ 役員報酬ゼロで社会保険の心配なし

 

◆ 女性起業家向けの支援制度や融資制度

 

 

 

次に、女性ほど社長に向いている「5つのワケ」を、以下の通り説明しています。

 

 

◆ ゼロからスタートできる!セカンドキャリアに最適

 

◆ ライフスタイル・年齢・体力の変化に影響を受けない働き方

 

◆ 現実的な「目標」づくりができる

 

◆ キャリアなし、子育てしながらでもうまくいく事業がある

 

◆ 女性ならではの共感力を活かせる

 

 

 

本書の中盤では、妻を社長にする「プライベートビジネス」を立ち上げる9つのステップを解説しています。

 

 

1.すでに実践してうまくいっている先輩や先生を「TTP」(=徹底的にパクる)

 

2.目標決定、夫婦で作成する夢実現シート

 

3.「目標」に近づくために行動を細かく分解する

 

4.自分の適性に合った事業を考える

 

5.プライベートカンパニーを立ち上げる

 

 

6.融資を使う際の重要ポイント「事業計画書」

 

7.法人は安全に運用できる「経営者のための退職金制度」

 

8.情報発信・自社ブランドを広める

 

9.夫婦レバレッジでさらに高みを目指す

 

 

 

この本の後半では、もっと「妻リッチ」になる「その先」の4ステップを挙げています。私も共感する以下の4つです。

 

 

1.「ワクワク感」を大切にする

 

2.「好きを仕事」にする

 

3.「お金」を殖やす

 

4.事業を拡大して世の中に貢献する

 

 

 

本書の最後には、「妻リッチ」起業の成功者4名へのインタビューと、監修者・坂下仁さんの「お金に愛される生き方」が掲載されています。

 

 

 

詳細はぜひこの本を手に取ってお読みください。

 

 

 

坂下仁さんが最後に挙げている、①「人」と「情報」にアンテナを立てる、②嘘の情報に人生を左右されない、③「貢献」「成長」「応援」「行動」を大切にする仲間を見つける、という3点は、まったくその通りだと共感します。

 

 

 

古川美羽さんの前著・デビュー作『子育てママがおうちにいながら年収1000万円稼ぐ投資術』(セルバ出版)は、こちらです。

 

 

 

書評は、こちらの2018年10月24日付ブログ記事をご参照ください。

 

『子育てママがおうちにいながら年収1000万円稼ぐ投資術』

 

 

 

また、坂下仁さんの最新作『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』(フォレスト出版)は、こちら。

 

 

 

書評は、2019年2月27日付ブログ記事をご参照ください.

 

『サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい』

 

 

 

あなたも本書を読んで、「妻リッチ」起業術を学び、実践することで、人生を変えてみませんか。「再現性のあるメソッド」として、私自身の経験も踏まえて、心からこの本を推薦します。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『崖っぷち夫婦が“副業”で年収1000万円産み出した「妻リッチ」起業術』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP