書評ブログ

『今日からはじめる幸せ習慣』

「幸せはいつもあなたの心の中にあります。そこに目を向けるかどうかで、幸せを感じたり、感じなかったりするだけ。今日からあなたにも幸せな時間がどんどん増えていきます」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、東京藝術大学音楽学部楽理科卒業、認定カウンセラー、開運カウンセラー協会会員で、開運幸せトレーナー大田亜侑さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

大田亜侑『今日からはじめる幸せ習慣』(自由国民社)

 

 

この本は、日々の暮らしの中で、体や環境に働きかけるなど、簡単にできることばかりを集め、著者の経験から学んだ「幸せな心になる」ヒントを記した書です。いわば、自分でできる「一生ものの幸せトレーニング」です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.はじがき 幸せになるのはカンタン!

 

2.いますぐ幸せになるアクション

 

3.見えない力で開運

 

4.良い気分の魔法で幸せになる

 

5.心の体質改善で楽に生きる

 

6.人生の主役はあなたです

 

7.あとがきに代えて 宇宙にお任せで幸せに生きる

 

 

 

この本の冒頭で著者は、気持ちがいいとか楽しいと感じるのは、あなたの心が喜んでいるサイン、と述べています。

 

 

 

例えば、ジャンプしたり、空を見上げたり、散歩や整理整頓、ぼーっとする時間を作るなども幸せになるアクションです。

 

 

 

さらに「見えない力」で開運することについて、本書では次の通り紹介しています。

 

 

◆ 波動を上げる

 

◆ 気の巡りを良くする

 

◆ 浄化する

 

 

また、注意したいこととして、土を動かさない、感情をため込まない、靴のかかとを踏まない、玄関とお風呂のマットを清潔にするなどを挙げています。

 

 

 

さらに、良い気分でいること、楽に生きるためのお勧めアクションとして、以下のことを提示しています。

 

 

◆「ありがとう」「嬉しい」「楽しい」「大丈夫」「何とかなる」「ついてる」を口癖に

 

◆ 一歩引いた目線で物事を俯瞰する

 

◆「まっいいか」を口癖に、「なんでもあり」の精神で

 

◆ 起きたことに抵抗せず、現実を受け入れる

 

◆ できることを淡々とする

 

 

 

また、注意したいこととして、次のことを挙げています。

 

 

◆ 他人と比べない、他人にどう思われるかを気にしない

 

◆ まだ起きていないことを心配しない

 

◆ 完璧を目指さない

 

 

 

この本の最後で著者は、私の人生観と共通のメッセージを次の通り、記しています。

 

 

◆ 人生の主役はあなたです

 

◆ 人生は選択の連続

 

◆ 現実は自分で創る

 

◆ はじめに意識ありき

 

◆ できない言い訳をせず、「できる」方法を探す

 

 

 

◆ 人生の操縦席に座り、主導権を持つ

 

◆ あいてに何も求めない、期待しない

 

◆ 幸せになっていい

 

◆ 最強の思い込みは、根拠のない自信

 

◆ 宇宙にお任せで、幸せに生きる

 

 

 

幸せの波動は伝染するので、あなたが幸せになれば、周りの人も幸せになるのです。

 

 

 

「幸福学」が注目される中で、日本でも「幸せ」とは何かについて、多くの人々の関心事になっています。この本には多くの示唆が記されていてお薦めです。

 

 

 

あなたも本書を読んで、「幸せ習慣」を今日から実践してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!