『人生を変える「本当の感謝」-心の奥底にある本当の自分を引き出す方法』

2020.11.02 (月)

「人間関係は日常のすべての問題につながっています。」と述べて、「心からの感謝」(本当の感謝)といういままでにないアプローチから人間関係の改善をしていくという方法をとっていくことを解説している本があります。

 

 

 

本日紹介するのは、「真我(本当の自分)」をベースとした企業経営をサポートする専門コンサルタントで、一般社団法人SIA心のゼロ経営プロジェクト代表理事、アクスビー(株)代表取締役山田俊明さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

山田俊明『人生を変える「本当の感謝」心の奥底にある本当の自分を引き出す方法』(自由国民社)

 

 

この本は、「真我(SHINGA)」という、あなたを含めすべての人の心の奥底にある「本当の自分」を引き出す方法をベースに、「本当の感謝」であらゆる人間関係を良好にするために書かれたの書です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.はじめに

 

2.頭ではなく心から「感謝」することの重要性

 

3.心を掘り下げて「本当の自分」を引き出す5つの実践法

 

4.誰でも人間関係を最高に改善できる「真我5つの習慣」

 

5.「本当の感謝」をすると世界が変わる(7つの体験談)

 

6.「本当の感謝」の連鎖が創る新たな世界とは?

 

7.おわりに

 

 

 

この本の冒頭で著者は、真我とは、あなたの心の一番奥にある「本当の自分」であり、本当の自分を引き出すと、心の底から本当の感謝が自然と沸きあがってくると説明しています。

 

 

 

そして真我を体験し、それを日常生活で実践すると、以下のような事例が起こると本書では紹介しています。

 

 

◆ 倒産寸前の会社が黒字回復し増収増益・優良企業へ変身

 

◆ 離婚寸前の夫婦が新婚時代のように仲良くなった

 

◆ 子供の引きこもりや不登校が解消

 

◆ 30年に及ぶうつ病・神経痛が、80日で完全寛解

 

 

 

また、この本を何度も繰り返し読んで、この本の通りに実践してみることによって、真我を引き出し、本当の感謝を体験することで、これまでに味わったことのない最高の人生を送ることが可能になる、と提唱しています。

 

 

 

続いて、真我を引き出すために何から掘り起こせばいいか、について、以下のポイントを挙げています。

 

 

◆ 心のゴミ出し(悩みや不満を紙に書きだす)

 

◆ 感謝の掘り起こし(両親・人間関係への感謝がスタートライン)

 

◆ 自分→両親→先祖→人間誕生→生物誕生→地球→宇宙

 

 

 

本書の前半では、心を掘り下げて「本当の自分」を引き出す5つの実践法が次の通り、解説されています。

 

 

1.現在の悩み・不安を捨てる「心のゴミ出し」

 

2.過去の記憶を180度書き換える

 

3.正しいと思っている価値観と執着心を捨てる!

 

4.感謝を掘り起こし「本当の自分」を引き出す!

 

5.「成功と幸福を呼ぶ言葉」で意識次元をアップ

 

 

 

次に、誰でも人間関係を最高に改善できる「真我5つの習慣」を以下のように挙げて説明しています。

 

 

1.何があっても「これでよかった」を口グセにする

 

2.「迷ったら近づけ」の精神

 

3.お店でお金を払う時にも「ありがとう」

 

4.会話より大切な「聴話」を実践する

 

5.どんな相手でも「満月」で捉える

 

 

 

この本の後半では、「本当の感謝」をすると世界が変わる7つの体験を以下の通り、紹介しています。

 

 

◆ 両親や家族を心から大切に思えた

 

◆ 天命を知り「心のゼロ経営」が生まれた

 

◆ 夫婦の関係を修復できた

 

◆ 運気が上昇、売り上げと利益が3倍になった

 

 

 

◆ 嫌いだった自分を心から好きになった

 

◆ 「敵やライバル」が消えてすべてが一体化した

 

◆ 障害や逆境を乗り越えることができた

 

 

 

本書の最後で著者は、「本当の感謝」が連鎖がつくる新たな世界について、以下の通りポイントを紹介しています。

 

 

◆ ポストコロナで見えてきた本質的な解決法とは、真我(悟り)を開く→人間関係の改善→免疫力の向上・自然治癒力

 

◆ 一般人でも悟りを開ける真我開発法

 

◆ 稲盛和夫さんが語った「真我から見える世界」

 

 

 

◆ 瞑想でも座禅でも、毎日短い時間でも「心を安らかに鎮めるひととき」をとりことで真我に近づく

 

◆「真我」は必ず、経済・ビジネス・医療・教育界の常識になる(真我の拡散)

 

◆「人は心が10割」、「人生で本当に大切なもの」「何と言ってこの世を去りたいか」に気づく真我

 

 

 

あなたも本書を読んで、心の奥底にある本当の自分を引き出す方法を学び、人生を変える「本当の感謝」、「真我」の境地を体験・実践してみませんか。

 

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2478日目】

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『人生を変える「本当の感謝」-心の奥底にある本当の自分を引き出す方法』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP