書評ブログ

『本多静六「蓄財の神様」が教える面白いほど成功する法』

多くの成功者を育て、40歳で100億円の資産を築き、「蓄財の神様」と呼ばれた人が書いた、面白いほど成功する方法に関する本があります。

 

 

本日紹介するのは、東京帝国大学教授日本初の林学博士で、明治神宮水戸偕楽園を造った国立公園の生みの親でもある、本多静六さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

本多静六『「蓄財の神様」が教える面白いほど成功する法』(知的生きかた文庫)

 

 

この本は、「落第するほど愚鈍な生まれつきでも、努力次第で何事にも成功する」という一つの人生観に辿りついた本多静六さんが、自らの実践をもって、絶大な効果を実証してきた「生きた処世訓」を書いたものです。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.面白いほど「成功を引き寄せる」法

 

2.面白いほど「人にもお金にも好かれる」法

 

3.面白いほど「体も心も元気になる」法

 

4.面白いほど「人生の幸福と真味を味わえる」法

 

 

この本では、本多静六さんが述べた、心に染み入るメッセージがたくさん紹介されています。一つひとつを噛みしめると、心の底からやる気の湧いてくる素晴らしい言葉です。

 

 

以下に私の心に、とくに響いたメッセージを紹介します。

 

 

◆ 人生の最大幸福はその職業の道楽化にある

 

◆ 努力の前に閉ざされた門はない

 

◆ 楽しく働くことこそ、すなわち人生

 

◆ 急がず、止まらず、怠らず-これが人生行路の妙法

 

◆ 自分は健康だ、長寿だ、しかも幸福だ-と信じていれば、そのとおりになる

 

 

◆ 毎日愉快に働いて、三度三度の食事をうまく食う

 

◆ よく歩くと、よく眠れる。老衰防止の手近な秘訣

 

◆ 人間には、平生、自分にはわからない余力があるもの

 

◆ 仕事が人を年寄らせない。忙しさが人を若返らせる。

 

◆ 日に新たなる努力を楽しむならば、急に老いこむことはない

 

 

この本を読むと、今の自分に必要な言葉が必ず見つかるように感じます。あなたも本書を読んで、本多静六さんの「成功哲学」からヒントを得ませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »