引越し準備でコストダウン ~ 定年前起業への道

2015.09.26 (土)

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第131回は、起業後のランニングコストのダウンを目的に実施する「引越し準備」についてレポートします。

 

 

シルバーウィークの最終日となる9月23日(水)に、引越し業者の候補3社を時間差で自宅に来てもらい、引越し料金の見積もりを依頼しました。

 

 

事前にインターネットにて、主要な引越し業者へ一括見積もり依頼を送信して、その後のメールや電話でのやり取り、ネットでの口コミ評判などをチェックして、3社に絞り込みました。

 

 

各社それぞれ特徴があり、自社の強いところをPRし、比較表パンフレットを示しながら説明を受けて、いろいろと参考になりました。

 

 

基本的には営業担当の方が見積もりに来られますが、営業スタイルも三者三様です。

 

 

3社の見積もり金額が出揃った後で、昼食をとりながら家族会議。金額だけでなく、営業担当の信頼性、会社の実績、サービス内容、情報提供の質などを比較して、依頼業者を決定しました。

 

 

IMG_3318IMG_3315

 

 

電話にて決定前に確認事項と、金額・サービスの相談をし、合意に達したのが昼食後の14時前後でした。朝9:30から始まって順番に3社の訪問を受け、半日かけての決定です。

 

 

これで、引越し費用の負担はありますが、郊外への転居で毎月のコストを下げ、広さはかなり拡大しました。2015年はいろいろな意味で「大きな転換期」になったように思います。

 

 

また、引越し業者の営業マンのセールストークや接客方法などを見て、起業家の立場からもいろいろと勉強になりました。消費者の立場と事業主の立場では、同じ経験をしても「ものの見方」が違ってくると実感した半日でした。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと36日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 引越し準備でコストダウン ~ 定年前起業への道

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP