コーチングの体験セッションを受けました! ~ 定年前起業への道

2015.09.21 (月)

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第126回は、一昨日の9月19日(土)に初めて受けた「コーチング」体験についてレポートします。

 

 

この日は朝10:00から16:30まで、板橋区の企業活性化センター内の会場にて、「個別キャリア相談」を実施しました。その様子は昨日付ブログ記事に書きました。こちらのリンクからどうぞ。

 

 

http://jun-ohsugi.com/column/kobetsucareersoudan0919

 

 

3名の方の相談を受けた後で、今度は19:00から銀座にて、「コーチング」の体験セッションを受けるため、まずは「腹ごしらえ」ということで、ラーメン屋に行きました。行ったのは人気店のこちらです。

 

 

IMG_3201IMG_3199

 

 

もの凄いボリュームで食べきれない量でした。スープが美味しいのと、チャーシューが厚いのと、麺も太くてコシがあるのとが人気の秘密でしょう。「二郎」は発祥が慶應大学のある三田で、私は早稲田出身なので行く機会がなかったのですが、多店舗化を進めてから行くチャンスが増えました。

 

 

注文の仕方に特徴があって、ラーメンが出来上がる寸前に「トッピング」を聞かれます。今一つまだ要領が分からないのですが、「野菜と油」など、前の人に倣って注文します。

 

 

 

さて、あまりのボリュームに食べ過ぎ感を持ったまま、銀座一丁目で、人生初の「コーチング」を受けました。後藤岳さんという方で、きっかけは、10月2日(金)に開催されるイベント「世界は物語でできているVol.1:STORY × 「BOOK」 お気に入りの本について話しませんか?」に興味を持ったためです。

 

 

当初は、開催日の10月2日は東京にいない予定になっていたため参加できず、残念に思っていたところ、主催の後藤岳さんが、コーチングの体験セッションを行うことを知り、申し込んだ次第です。

 

 

https://www.facebook.com/events/911075855625241/

 

 

さて、初のコーチングですが、後藤さんはCTIジャパンコーアクティブ・コーチング(Co-active Coaching)に属するコーチの方です。紹介ページはこちらです。

 

 

http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/goto_takeshi/index.html

 

 

元ホテルマンという経歴で、第一印象は「人あたりの柔らかい方」という感じで、さすが接客業のプロという印象です。クライアントさんの心の中を引き出すという「コーチング」には向いている方だと思いました。

 

 

今回は体験セッションということで、時間も60分と短いものでしたが、下のようなツールを使用して、私の「感情」「価値観」「信念」などを引き出していただきました。

 

 

IMG_3205IMG_3209

 

 

コーアクティブ・コーチング(Co-active Coaching)の目的は、「本質的な変化」に着目して、クライアントの「意識にアプローチ」を行い、「行動を変化」させること、ということです。

 

 

コーチングで「感情」を扱うのは、そこにフタをするのではなく、敢えて見に行って扱うことで、それを「エネルギーにする」こともあるからだそうです。

 

 

私が今回、話をした中でも、「目の動き」「しぐさ」「動作」「声のトーン」などで、明らかに「感情」が動いている部分を指摘され、「何かある」と指摘を受けました。

 

 

まさに「その通り」と思う面もあったので、「これがコーチングなのか」と、納得する部分がありました。後藤岳さんのオフィシャル・サイトはこちらです。

 

 

http://www.hospitality-coaching2014.com/

 

 

後藤さんは、「1/70億の物語(聴き書き)」という活動もされていて、私は一人ひとりの「個性」や「多様な価値観」を大切にする姿勢に共感を覚え、私の目指すビジネスとの共通点を感じました。

 

 

最後に私から、コーアクティブ・コーチング(Co-active Coaching)を理解するために、最も良い書籍を紹介してくださいとお願いして、次の2冊を紹介いただきました。

 

 

 

 

この2冊はぜひ、読んでみたいと思います。また、10月2日(金)のイベントは、その後のスクジュール調整が何とかできて参加できる運びになりました。楽しみにしています。

 

 

今回のご縁は、9月5日(土)の電子書籍関係のイベントで知り合った方からの紹介でした。ほんとうに感謝しています。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと41日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: コーチングの体験セッションを受けました! ~ 定年前起業への道

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP