『ビジネスで一番大切なしつもん』

2016.10.13 (木)

「しつもんを日常的に使っていると、仕事や人生における課題や問題が解決され、的確な意思決定を迅速に行えるようになり、行動が変わっていきます。」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、昨日に続き、質問家松田充弘さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

松田充弘『ビジネスで一番大切なしつもん』(日経BP社)

 

 

この本は、「しつもん力を上げれば売り上げが上がる」というコンセプトで書かれています。

 

 

ビジネスの成否を決める要因の6~7割は人間関係が占めていると考えられており、顧客との関係性を強化していくのに、しつもんは絶大なパワーを発揮する、と著者は言います。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っている。

 

 

1.しつもん力基礎講座

 

2.しつもん力を上げる「技術」

 

3.効果的な質問のつくり方

 

4.実践編 しつもん営業術 営業力を劇的にアップさせる「七つの法則」

 

5.ビジネスを成功に導く「魔法の質問マンダラチャート」

 

 

本書の冒頭で、ビジネスで成功するのは「人との関係性」づくりが上手な人だ、と著者は言います。

 

 

そして、関係性を深めていく最も重要なポイントは、相手を変えようとするのではなく、自分が変わることだ、ということです。

 

 

この本では、「しつもん」がすばらしいのは、相手との「関係性」を構築するのに、とても強力にサポートしてくれる最高のツールだからだ、と説明しています。

 

 

本書の中盤では、しつもんの作り方や、営業への活用法などを具体的に解説していて参考になります。興味ある方はぜひ、本書をお読みください。

 

 

最後に著者は、「あなたのビジネスで一番大切な “ しつもん ” は見つかりましたでしょうか?」と問いかけています。

 

 

著者の一番大切なしつもんは、「このチームで成し遂げられる奇跡は何か?」だということです。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『ビジネスで一番大切なしつもん』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP