神保町「ブックハウスカフェ」石井めぐみトークショー報告

2017.08.08 (火)

2017年5月5日に、明治35年創業、神保町老舗洋書店・北沢書店の1階「ブックハウスカフェ」が誕生しました。

 

 

そして翌6月より、毎月1回、私、大杉潤プロデュースによるイベントを、「ブックハウスカフェ」にて開催することとなり、その第1弾として、6月29日(木)に、「牛窪万里子トークショー~新しい働き方への道」を開催しました。

 

 

その時の様子は、2017年7月2日付ブログ記事をこちらのリンクからご覧ください。

 

神保町「ブックハウスカフェ」牛窪万里子トークショー報告

 

 

また、第2回目は、7月28日(金)に、「マッピーのカフェラジオ公開収録」を行い、ゲストとして、和装イメージコンサルタント上杉惠理子さんをお迎えしました。

 

 

その時の第2回イベントの様子は、2017年7月31日付ブログ記事を、こちらのリンクからご覧ください。

 

「ブックハウスカフェ」マッピーのカフェラジオ公開収録レポート

 

 

そして今回、第3回目として、下記の通り、石井めぐみトークショーを開催しました。

 

 

1.日 時; 2017年8月4日(金)19:00~21:00

 

2.場 所; 神保町「ブックハウスカフェ」

      東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル

 

3.内 容; 石井めぐみトークショー (聞き手: 大杉 潤)

     (テーマ) 新しい働き方への道

 

4.参加費; 3,000円(懇親会付)

 

5.書 籍; 『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』(大杉潤・キノブックス)を販売

 

6.その他; トークショー終了後に懇親会(ドリンク付)

 

 

18:30受付開始、19:00スタートに先立ち、早めに会場入りして、設営の確認とPC、プロジェクターのセッティング、本番の進行について、ゲストの石井めぐみさん、オーナーの今本義子さん、進行およびプロデュースの私、大杉潤打ち合わせを行いました。

 

 

 

入口の案内看板もきちんとセットされていました。

 

 

 

18:30を過ぎた頃から、少しずつ参加者の方々が集まり始めて、19:00のトークショー開始の時にはほぼ満席。その後、遅れて到着された方には、急遽、椅子を追加して参加いただきました。

 

 

まずイベント開始に先立って、ブックハウスカフェのオーナー今本義子さんから皆さんにご挨拶をしました。

 

 

 

続いて、イベントをプロデュースし、進行を担当する大杉潤より、自己紹介および、「まちの本屋」再生プロジェクトとして、毎月イベントを開催することになった経緯、「新しい働き方」をテーマに、ゲストを迎えてトークショーを行っていくことを説明しました。

 

 

 

大杉潤の著書はこちらです。

 

 

 

そして、ゲストの石井めぐみさんの紹介と、石井さんによる自己紹介を行って、トークショーに入りました。前半は、小さい頃から本が大好きだった話、そして都立国立高校の思い出へと話が進みます。

 

 

 

さらに、女優デビューの話、その後結婚して、障がいを持って生まれた長男ゆっぴーを育てた話、それがTV番組で放映されるに至ったエピソードが語られました。

 

 

そして、20:00からは、石井めぐみさんによる、絵本『カーくんと森のなかまたち』の朗読が、動画の映像・音楽とともに始まりました。

 

 

 

 

朗読の後は、トークショーの後半として、女性の自立を支援する「Women’s Labo」の活動くにたち淑女会、そして国立市の市議会議員としての仕事について赤裸々に話していただきました。

 

 

これからの人生の目標について聞いたところ、「どのような困難やマイナスの出来事があったとしても、その中にある良いこと、幸せのタネを見つけて、それを集めていくことで、幸せな人生にしていく」という生き方を語ってくれました。

 

 

政治家としての仕事には、これでいいという限度が無く、また女優としての活動も、もっとやっていきたいと語る石井めぐみさん。

 

 

これからの一層の活躍に目が離せないと思わずにはいられない、前向きな勇気をもらえる話の連続でした。

 

 

 

最後に、質疑応答の時間を取って、会場にお越しいただいた皆さんからの質問に答えて、21:00にトークショーは終了となりました。

 

 

その後、懇親会ではドリンクを飲みながら、記念撮影参加者の皆さま同士で交流の時間を過ごしました。

 

 

 

忙しい週末の夜に、多くの皆さまにトークショーに参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 神保町「ブックハウスカフェ」石井めぐみトークショー報告

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP