「ブックハウスカフェ」マッピーのカフェラジオ公開収録レポート

2017.07.31 (月)

2017年5月5日に、明治35年創業、神保町老舗洋書店・北沢書店の1階「ブックハウスカフェ」が誕生し、6月より私、大杉潤プロデュースによるイベントを毎月開催することとなりました。

 

 

 

第1回目は去る6月29日(木)19:00から、元NHKキャスター牛窪万里子さんをゲストにお迎えし、「牛窪万里子トークショー~新しい働き方への道」を開催しました。

 

 

 

その時の様子は、2017年7月2日付ブログ記事を、こちらのリンクよりご覧ください。

 

神保町「ブックハウスカフェ」牛窪万里子トークショー報告

 

今回は、大杉潤プロデュースによるイベント第2弾として、下記の通り、マッピーのカフェラジオ公開収録を行いました。

 

1.日 時; 2017年7月28日(金)19:00~21:00

 

2.場 所; 神保町「ブックハウスカフェ」

     東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル

 

3.内 容; マッピーのカフェラジオ公開収録 (ゲスト: 上杉惠理子、大杉潤との対談)

     (テーマ) 新しい働き方への道

 

4.参加費; 3,000円(ワンドリンク付)

 

5.その他; 公開収録の終了後に懇親会

 

 

今回は、普通のトークショーとは異なり、配信100本の実績を持つインターネットラジオ『マッピーのカフェラジオ』公開収録(15分番組を4本収録)の形を取る特殊なイベントとしました。

 

 

ラジオの収録の中で、和装イメージコンサルタント上杉惠理子さんと、ビジネス開拓アドバイザー兼ブロガー大杉潤が対談する形としました。

 

 

19:00のイベント開始に先立つ約2時間前の17:00頃より、会場入りした上杉惠理子さんと大杉による会場の確認と、トークの打ち合わせを行いました。

 

 

 

続いて、17:30頃に Facebook Live 中継を行うため、米谷学さんが到着し、照明とマイクなどのセッティングを行いました。

 

 

 

さらに18:30からの受付前に、MCマッピーことマックさんも到着して、会場の最終設営と確認を行いました。

 

 

 

そしていよいよ19:00よりイベント開始。参加者の方も続々、来場いただきました。イベントの最初だけ、プロデュースしました私、大杉潤が進行をさせていただき、まずは「ブックハウスカフェ」オーナー今本義子さんからご挨拶です。

 

 

 

続いて、「マッピーのカフェラジオ」公開収録を行うマックさんがご挨拶と公開収録の段取り説明を行いました。

 

 

 

そしてゲストの和装イメージコンサルタント・上杉惠理子さん、さらに Facebook Live 中継を担当する米谷学さんがご挨拶を行いました。米谷さんは、データ分析・活用の講師で、毎週水曜20:00からインターネット番組「伝えるch.」(通称:ツタチャン)を配信されています。

 

 

 

米谷学さんもビジネス書作家で、こちらの本を出版されています。

 

 

 

そして、いよいよ公開収録の本番がスタート。会場も緊張感につつまれます。でも、対談の収録は、MCマッピーことマックさんの巧みな話術で和やかに進行しました。

 

 

 

Facebook Live の中継はこんな感じです。多くのコメントなど反響をいただきました。

 

 

 

会場に来場いただいた皆さんとも一体となった収録で、皆さんも Facebook などで、収録の様子を発信してくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

時間がかなり押してしまいましたが、予定していました、「マッピーのカフェラジオ」番組4本分を、すべて収録し終えることができました。

 

 

1本目(15分)「上杉惠理子の新しい働き方」2本目(15分)「大杉潤の新しい働き方」、そして3本目と4本目(各15分)「新しい働き方対談」で、上杉さん、大杉に加えてマックさんも参入してのトークとなりました。

 

 

対談の前半は、これから進めようとしているプロジェクトについて。上杉さんは、「和装イメージコンサルタントを増やして、東京オリンンピックまでに1000人規模で、着物を戦略的に着こなす人材を育成したい」、ということです。

 

 

大杉は、「まちの本屋」再生プロジェクトとして、駒込の「ここから書房」での読書交流会神保町「ブックハウスカフェ」での毎月イベントで、「新しい働き方」について情報発信をしていきます。

 

 

大杉潤の初めての著書『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』(キノブックス)は、こちらです。

 

 

 

対談の後半は、これからの夢・目標皆さんへのメッセージ。上杉さんからは、「世界の民族衣装が集うサミットの開催」という夢が語られました。「人生は有限」という言葉は印象的でした。

 

 

大杉からは、人生100年時代の生き方として、「85歳まで現役で働く」という人生設計を披露しました。夢は、70歳からハワイで執筆業一本で食べていくこと。

 

 

締め括りは、マックさんから、ラジオ番組の「部品」収録と、拍手協力のお願いをして、公開収録は無事、終了となりました。

 

 

収録の終了後は、記念撮影や追加のドリンクを飲みながらの懇親会を行いました。懇親会の様子はこちらです。

 

 

 

プレミアム・フライデーの夜に、神保町「ブックハウスカフェ」に来ていただき、「マッピーのカフェラジオ」公開収録に立ち会っていただいた皆さま、また Facebook Live 中継をご覧いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

8月のイベントは、今週末、8月4日(金)19:00から、「石井めぐみトークショー」を行います。女優から、国立市の市議会議員に転身し、さまざまな活動をする「新しい働き方」について語ってくれます。

 

 

 

これからも、神保町「ブックハウスカフェ」のイベントを、どうか、よろしくお願いいたします。私、大杉潤も毎月、全力でイベントのプロデュースを行って参ります。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「ブックハウスカフェ」マッピーのカフェラジオ公開収録レポート

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP