『勉強法 THE BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~』

2019.07.15 (月)

「英語学習は楽器の演奏やスポーツと同じです。教材も大切ですが、適切なコーチングを受け、練習のコツをつかむことが肝要です。」と述べて、勉強のベストノウハウ100を公開・解説している本があります。

 

 

本日紹介するのは、予備校の人気英語講師としてブレイクし、30年にわたり予備校・学校・企業で英語を教える仕事をしてきた安河内哲也さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

安河内哲也『勉強法 THE BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~』(あさ出版)

 

 

この本は、勉強や人生に前向きな姿勢になるように、「少しでも時間があるのなら、せっかくの人生、無駄遣いせずにチャレンジあるのみ」と提唱している書です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.とにかく勉強を始めろ!

 

2.勉強はこうやってするものだ!

 

3.効率のいい勉強法を身につけろ!

 

4.モチベーションは、コントロールするものだ!

 

5.試験直前・試験当日は、周りと差をつけろ!

 

6.生涯、勉強し続けろ!

 

7.英語はこうやって身につける!

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「考えるな!まず走り出せ!」と述べて、周りに宣言して、それをやらなければならない状況に身を置くことを勧めています。

 

 

あまり考えずに行動へ移すことが勉強成功の第一歩です。

 

 

” Don’t stop !  Above all start running. “

 

 

 

具体的には、1日3分でいいから続けてみることです。「継続の習慣を身につける」ことが何より大切です。

 

 

 

そのためには、以下のような工夫をすること、と著者は言います。

 

 

◆ 勉強をしやすい環境を整備する

 

◆ 長期的な目標を持ってポジティブな考え方をする

 

◆ 英語の勉強を習慣化する

 

◆ 大切なのは優先順位、重要度が低い内容は切り捨てる勇気を持て

 

◆ 一気に集中、少しの休憩

 

 

 

◆ 小さな目標をたくさん作ってクリア

 

◆ 体全体を使って暗記を楽しめ

 

◆ 覚えるときはイメージと結び付けて記憶しろ!

 

◆ 参考書は1分野1冊だけ残して、あとは捨てろ!

 

◆ ノートは1科目1冊! すべての知識を1冊に集約しろ!

 

 

 

◆ 英語は実技科目だ! 音読を習慣化し、使える英語を身につけろ!

 

◆ 勉強時間の半分を音声活動にあてて、反射神経を鍛えろ!

 

◆ スケジュールは100%で立てるな! 200%で立てて前倒ししろ!

 

◆「どうせ無理」というメンタルバリアを打ち破れ!

 

◆ 不安があって当たり前だ! 人は、不安があるからこそ勉強し、向上するんだ!

 

 

 

ここで述べている「音読」について、私が初めての転職を試みていた時に、短期間でTOEICの点数を引き上げた、最もポイントになる勉強法がこれでした。

 

 

もとにしたのはビジネス書で、「同時通訳の神様」と呼ばれる國弘正雄先生の、こちらの書籍で提唱している「只管朗読(しかんろうどく)」という方法です。

 

 

これは、1,000回、2,000回というレベルではなく、1万回、10万回というレベルで、優れた英文をひたすら音読する、という方法です。

 

 

私は44歳で開始したビジネス英語の本格的な勉強において、この「只管朗読」のみを毎朝10分、欠かさずに継続して、約1年で、500点未満だったTOEICスコアを875点に引き上げました。

 

 

その後10年間、毎朝10分の英語の音読を継続した結果、54歳の時にTOEIC955点の自己最高を更新しています。

 

 

それほど、英語の勉強にとって「音読」は大切なトレーニングなのです。

 

 

 

そのほか本書の後半には、モチベーションのコントロール法試験の直前・当日の過ごし方など、英語の勉強法がすべて網羅されていて参考になります。

 

 

 

最後に著者は、以下の通り「生涯、勉強し続けろ!」と提唱していて、この点は私もすべて共感します。

 

 

◆ 変わり続ける世の中で宇井いつ安定する方法は、自分も学び変わり続けること

 

◆ 学び続けろ! 人生にはやりたいことをやる時間があまりにも少ない!

 

◆ 夢は語るだけでは永遠に実現しない! 言葉より実行だ!

 

◆ 勉強を始めるのに遅すぎることはない! 何歳でもスタートできる!

 

 

 

この本の最後で著者は、「メンタルバリアをぶち壊せ!」と繰り返しています。

 

 

” There is always light behind the clouds. “

 

 

 

あなたも本書を読んで、最強の勉強法ノウハウを学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

 

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『勉強法 THE BEST ~プロが厳選! 最強ノウハウ100~』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP