書評ブログ

『いますぐはじめる! 音声配信カンタン講座』

「音声配信には、他の情報発信にはない強烈な魅力があります。音声配信の魅力に取り憑かれた私は、応援して下さるリスナーさんをもっと満足させるために、音声配信のプロとして配信をすることにしました。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1979年生まれ、新聞・雑誌の記者を7年経験し、フリーライターを経て、大企業の”中の人”も努め、2015年から副業としてYouTubeを開始、2018年にはブログを開始して、現在は、プロとして音声配信を行うゴリアスの音声道場さんが書いた、こちらの書籍です。

 

ゴアリスの音声道場『いますぐはじめる! 音声配信カンタン講座』(Kindle出版)

 

この本は、音声配信の基礎情報、音声配信を思い切りたのしむ5つのステップ、音声配信生活を充実させる具体的な知識やアドバイスについて記された書です。

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

1.音声配信の魅力

2.音声配信を始めるための基礎知識

3.音声配信はスマホだけで始められる

4.音声配信を思い切りたのしむ5つのステップ

5.音声配信で知っておくと便利なこと

6.音声配信のために何を買うべきか?

7.音声配信の再生回数を増やそう

8.音声配信は質より量か?

9.音声配信で成功するのは

 

 

この本の冒頭で著者は以下の自己紹介をしています。

 

◆ 40代

◆ 新聞記者として7年活動

◆ フリーライターの経験

◆ 大企業の ”中の人” の経験

◆ YouTubeチャンネル登録者2万人

 

 

本書の前半では、音声配信の魅力」「音声配信を始めるための基礎知識」および音声配信はスマホだけで始められる」について、次のポイントを説明しています。

 

◆ 音声配信は副業の候補に

◆ 音声配信はコスパが圧倒的に良い

◆ 音声配信のプロとは、①音質がいい、②声が心地いい、③共感できる

◆ スマートフォン、アプリ、音声周辺の機材

 

◆ ①どのような配信にするか、②ルールを遵守、③他の配信者の音声をしっかり聴く

◆ 音声配信は、始める前の思考も大事

◆ スマホだけできついところは、音質の問題

◆ 大事なのは、リスナーとのコミュニケーション

 

 

この本の中盤では、「音声配信を思い切りたのしむ5つのステップ」について、いかの5点を挙げて解説siteimasu.

 

1.どんな音声を録るか

2.どんな声で届けるか

3.どうやって届けるか

4.どうからんでいくか

5.目指すトコはどこか

 

 

本書の後半では、音声配信で知っておくと便利なこと」「音声配信のために何を買うべきか?」「音声配信の再生回数を増やそう」「音声配信は質より量か?」および音声配信で成功するのは」について考察しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 顔出しはメリットの方が大きい

◆ 更新頻度は最低、1日1本の投稿に挑戦

◆ 台本はクオリティを上げるため

◆ 編集という差別化を徹底する

 

◆ 初心者に必要なのはスマホだけ

◆ 音声配信の再生回数を増やそう

◆ ①楽しむ、②タイトルで勝負、③台本は手を抜かない、④統一感が大事、⑤人間性で戦う

◆ 成功するための条件は、「行動すること」

 

 

この本の締めくくりとして著者は、「音声配信を最高に楽しもう!」と述べています。

 

 

あなたも本書にならって、音声配信を始めて楽しんでみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3109日目】