書評ブログ

定年前起業への道 ~「読書交流会」の第2弾、第3弾!

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第9回は、「読書交流会」の第2弾、第3弾について報告します。

 

まず、昨日報告しました第1回読書交流会(2014年12月27日開催)で発表者が紹介してくれた本について、2015年3月2日付コラムに書きましたので、以下のリンクよりご覧ください。

 

http://bit.ly/1CbWgQn

 

 

次に第2回読書交流会2015年2月11日(水)の祝日に開催しました。この時は参加者がさらに増えて計12名、うち発表者は5名の定員満員でした。

 

その時に発表者がスピーチで紹介してくれた本は、2015年3月3日付コラムに書いています。次のリンクからどうそ!

 

http://bit.ly/1xjZYS1

 

この日もたいへん勉強になりました。皆さん、自分の人生にとって「渾身の一冊」を持ってきて紹介スピーチを行うため、思いがけず得るものがあります。

運営では、ドリップ珈琲に使うペーパーフィルターを忘れてきてしまい、家族に最寄駅まで届けてもらう失態も演じました。イベント開始時間には間に合って助かりましたが。

 

 

第3回目の読書交流会2015年3月7日(土)に開催しました。

 

この会は参加者計8名で、うち発表者は希望が多く、定員を1名増やして6名の満員御礼となりました。運営も3回目でようやく慣れてきて、当日は余裕を持てるようになりました。

 

開催の直前に、中古のプレジェクターを入手できたため、初めて自分のプロジェクターを持ち込んでのミニ・セミナーも行いました。セミナーも毎回好評で、「多読法」は思ったより皆さんの関心が高いです。

 

第3回読書交流会で発表者が紹介してくれた書籍は、2015年3月13日付コラムで紹介しており、こちらのリンクからご覧いただけます。

 

http://bit.ly/1L6wuT7

 

3回目の交流会は、やっとスケジュールが合って念願の参加となった方やリピート参加の方など、また一段と交流を深めることができて楽しかったです。

 

紹介いただいた本はいずれも素晴らしく、自分の本の選択法では決して辿り着かないであろう書籍とも出会えて、とても有益な1日でした。

 

月1回のペースで3回にわたり開催してきた「読書交流会」はとにかく楽しいイベントでした。また、参加者の皆さまからはアンケートにて、数多くのフィードバックをいただき、今後の改善のためのヒントをたくさん得ました。

 

 

3回の読書交流会の後半で行いましたミニ・セミナー『大杉潤の年間300冊読む多読法』の内容は、ホームページの「無料レポート」請求から無料でダウンロードでします。

 

無料レポート『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』の請求は、こちらのリンクからどうぞ!無料レポートという形式のため、迷惑メールに分類されるケースがあるためご注意ください。

 

http://bit.ly/1LGWnVJ

 

 

3回にわたる「読書交流会」の主催を通して、起業への手応えを感じることができたのが一番の収穫です。この後、キャリア相談のテストマーケティングや、本格的なセミナー開催に挑戦していきます。

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと158日です。皆さんの温かい励ましや応援を、今後もどうかよろしくお願いいたします。