書評ブログ

『読んでもらえるnote術』

「noteとは、文章・写真・音声などさまざまな表現で自由に発信できるプラットフォームです。投稿者はみな『クリエイター』として活動し、誰もが創作を楽しめる環境が整えられています。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、子育て終了後の挑戦としてnote投稿を開始、初月4記事の投稿はすべて公式マガジンに採用され、1万PVを1か月程度で達成「たくさんの人に読んでもらえるnote」実現のため、アカウント成長への取り組みに全力を傾けているWebライターももんか さんが書いた、こちらの電子書籍です。

 

ももんか『読んでもらえるnote術 大切な「最初の1か月」の取り組み方: ~4記事で1万PVを達成した私の戦略~』(momonca books) 

 

この本は、あなたの思いをよりたくさんの人に届けるお手伝いをするため、あなたのnote記事にたどり着いてもらうためのテクニックを紹介・解説している書です。

 

本書は以下の6部構成から成っています。

1.準備が必要な note-プロフィール設定-

2.表示される note-ハッシュタグの活用-

3.発見される note-アイキャッチ画像・タイトルの魔法

4.楽しませる note-最後まで読ませる工夫-

5.スキする note-気持ちを伝える-

6.フォローする note-応援したくなるつながり

 

この本の冒頭で著者は、「記事を書くことはもちろんですが、読んでもらう前の準備プロセスとして、以下の3つのステップが存在します。」と説明しています。

Step1: アカウントを整える

Step2: 記事が表示される

Step3: 記事が発見される

 

本書の前半では、「準備が必要な note-プロフィール設定-」および「表示される note-ハッシュタグの活用-」について以下のポイントを説明しています。

 

この本の中盤では、「発見される note-アイキャッチ画像・タイトルの魔法および「楽しませる note-最後まで読ませる工夫-」について解説しています。主なポイントは次の通りです。

 

本書の後半では、「スキする note-気持ちを伝える-および「フォローする note-応援したくなるつながり」について説明しています。主なポイントは以下の通りです。

 

 

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCIwJA0CZFgYK1BXrJ7fuKMQ

では、今日もハッピーな1日を!【3595日目】