書評ブログ

『50歳からの人生を謳歌するギター演奏のすすめ』

50歳からの人生を考える時、ギター演奏を薦める書があります。「ギターの音は人間の心身に働きかけ、幸福感をもたらすと同時に老化現象を防ぐ」そうです。

 

 

本日紹介するのは、1957年にギター音楽院を開校し、世界で初めてのギターオーケストラを創設した新堀寛己さんが書いた、こちらの書です。

 

 

新堀寛己『50歳からの人生を謳歌するギター演奏のすすめ』(幻冬舎)

 

 

この本は、まったくのビギナーでもギター演奏を習得できる「新堀メソード」に基づいて、ギター演奏の基本中の基本から丁寧にわかりやすく解説しています。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.クラシックギターは50歳からでも難しくない

 

2.「新堀メソード」なら譜面が読めなくてもクラシックギターが弾ける

 

3.華麗な演奏を可能にする「アルペジオ」「スラー」「音階」3つの練習

 

4.クラシックの名曲をわずか1ヵ月で弾く10のテクニック

 

5.人前で発表の機会を得れば、ギター生活はさらに充実する

 

 

本書は上記の構成の中で、「生きがいが健康長寿をもたらすものである」ことを述べています。ここで言う健康とは、「心身のバランスのとれた状態」を指しています。

 

 

もっと突き詰めて言うと「心の健康」のことです。心身の健康こそが人間にとって最大の幸福である、ということです。

 

 

その心身の健康をもたらしてくれるものこそ「音楽」であり、「ギター」であるというのが、著者の主張です。

 

 

あなたも本書に学びながら、50代以降の心身の健康、ひいては幸福をもたらすために、ギター演奏をゼロから始めてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »