「以前にも増して就職活動の『事前準備』が必要な時代になりました。」「動画選考やWeb面接では内容ももちろんですが、それ以上に自分の伝え方や魅せ方も大きく影響するため、従来とは異なる対策が必要です。」と述べている本があります。
本日紹介するのは、2004年愛知教育大学卒業後、岡崎信用金庫へ入庫、人事部で5年間、採用、人材育成等を担当し、採用活動では述べ5,000人の学生に接して、人事の仕事を専門にする研修講師として独立、現在は社会保険労務士事務所サン&ムーン代表の田中亜矢子さんが書いた、こちらの書籍です。
田中亜矢子『Web選考は「準備」が9割!』(自由国民社)
この本は、「就職活動は営業活動である」と捉え、「ここにこんな素晴らしい人材がいます。だからぜひ採用してください!」と伝えきれる自分をつくっていくために必要なすべてを伝えてくれる書です。
本書は以下の6部構成から成っています。
1.なぜWeb選考に通らないのか(考える前にチェック!)
2.自己分析と他己分析から適職を知る(受ける前にチェック!)
3.環境と自分を整える(受ける前の事前準備!)
4.自己PR動画の作り方(Web選考を突破する!)
5.外せないポイント(Web選考に通過する!)
6.就活に役立つ心理学(失敗しても凹まない!不安に負けない!)
この本の冒頭で著者は、これから新卒採用に臨む読者に向けて、「思いだけで通用する就活は、この孫卒一回限りです。」と述べて、「実績」なく戦える「新卒」というチャンスを最大限生かせるよう悔いのない「準備」を!と呼びかけています。
本書の前半では、「なぜWeb選考に通らないのか」および「自己分析と他己分析から適職を知る」ことについて、以下のポイントを説明しています。
◆ 選考で重視される「コミュニケーション能力」
◆ 伝え方、魅せ方を磨く
◆ 就職活動は「自己分析」が9割
◆ 業界研究をしっかりやる
◆ 自己分析は、➀過去の振り返り、②分析、③言語化の3ステップ
◆ 他己分析をうまく活用して、「自分が知らない自分」を見つけ出す
◆「ジョハリの窓」を使って分析
◆ 価値観と強みの言語化
◆ ホランドの6つのパーソナリティ・タイプ別の職業選択理論
この本の中盤では、「環境と自分を整える」および「自己PR動画の作り方」について説明しています。主なポイントは次の通りです。
◆ Web選考の4点セット(➀パソコン or スマートフォン、②カメラ、③ライト、④マイク付きイヤホン)を揃える
◆ 場所選びは、雑音の無い通信環境の良いところ
◆ 選考の生命線は「ネット環境」
◆ 就活の基礎は「身だしなみ」、差がつく「姿勢とお辞儀」
◆ 面接官が重視する「表情」と「話し方」
◆ 自己PR動画は、自己PRと志望動機
◆ 動画コンテンツは、➀一番伝えたいこと、②その根拠、③まとめ
◆ 入社後に活躍できることを伝える
◆「想い」や志望動機を伝える
◆ ポイントは「事前準備」
本書の後半では、「外せないポイント(Web選考に通過する!)」および「就活に役立つ心理学(失敗しても凹まない!不安に負けない!)」について考察しています。主なポイントは以下の通り。
◆ 機器トラブル、通信トラブルへの対処
◆ Web面接の第一印象は「表情」で決まる
◆ 想定質問への準備は大切
◆「聴き方」の3ポイント(➀目を合わせる、②話を途中で遮らない、③聞いている態度を示す)
◆ メンタル強化の5つの方法(➀振り返る習慣、②運動、③体に悪いことを止める、④SNSから離れる、⑤自分に優しく)
◆ 自己効力感をアップ
この本の締めくくりとして著者は、人生100年時代の社会に生きる私たちに必要な「変化に対応する力」を身につけるために、次の3つが必要だと述べています。
1.自分についてよく知っていること
2.多様性に富んだ人的ネットワークを持っていること
3.新しい経験に対して開かれた姿勢を持っていること
あなたも本書を読んで、Web選考の9割を占める「準備」のポイントを学び、就活の不安を解消しませんか。
ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてくだい。
では、今日もハッピーな1日を!【2644日目】