書評ブログ

『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』

幸せに夢を叶える仕組み作りを無理なくできる本があります。

 

 

本日紹介するのは、宝地図ナビゲーター望月俊孝さんが書いた、こちらの本です。

 

 

望月俊孝『ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術』(ゴマ文庫)

 

 

 

この本は、ベストセラーの『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』で紹介した「宝地図」を作成し、夢をスムーズに実現していくために、「宝地図」をどう活用したらいいか、が分かる本です。

 

 

この本は以下の人たちのために書かれています。

 

 

◆ 夢をスムーズに実現する方法を知りたい人

 

◆ 夢が明確にできない人

 

◆ 夢があっても一歩を踏み出せない人

 

◆ いまいち成果が上がらない人

 

 

以上のような方たちが、ワクワクしながら夢を叶えられる本が、この本です。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成っています。

 

 

1.夢に今すぐ、会いに行こう、夢があなたを待っている

 

2.あなたはどこに力を注げば良いのか?夢実現のサイクル・5つのポイント

 

3.宝地図が爆発的なパワーをあなたから引き出す

 

4.人生の指定席があなたを待っている

 

 

本書の中で著者は、「宝地図」をベースにしながら、以下の「秘密の7つ道具」を紹介しています。

 

 

◆ ミニ宝地図

 

◆ 夢の航海図

 

◆ 夢のマイルストーン

 

◆ アイデア・シンクロノート

 

◆ 未来のストーリー・ブック

 

◆ 宝の山ノート

 

◆ 勇氣づけブック

 

 

これらの「秘密の7つ道具」具体的活用法や効果については、ぜひ本書をお読みください。

 

 

ここでは最後に、本書の中核になる考え方である「夢実現のサイクル」を紹介します。以下の「5つのポイント」です。

 

 

1.夢を持てば、心が変わる

 

2.心が変わり、具体的な一歩が明確になれば、行動が変わる

 

3.行動が変わり、成果が確認できれば、習慣が変わる

 

4.習慣が変われば、環境が変わり、世界が変わり、夢が叶う

 

5.世界が変わり、夢が叶えば、次のグレードアップした夢に発展する

 

 

実は、先に紹介した「秘密の7つ道具」のうち、最初の「5つ道具」は、この「夢実現のサイクル」の5つのポイントを橋渡しする道具になっています。

 

 

この「夢実現のサイクル」の元になったのは、次の「人生七変化(へんげ)」で、私も「座右の銘」にしている言葉です。

 

 

心が変われば、態度が変わる

 

態度が変われば、行動が変わる

 

行動が変われば、習慣が変わる

 

習慣が変われば、人格が変わる

 

人格が変われば、運命が変わる

 

運命が変われば、人生が変わる

 

 

あなたも本書を読んで、「宝地図」を活用し、ワクワクしながら夢を実現していきませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »