「伝え方はセンスではなく技術です!」と提唱する本の第2弾で、より実践的な書が出ています。
本日紹介したいのは、コピーライターで作詞家でもある佐々木圭一さんが書いた、こちらの書籍です。
佐々木圭一『伝え方が9割②』(ダイヤモンド社)
この本は、もともと伝えベタだった著者が、「伝え方にはレシピがあるんだ!」と気づいてから、人生がガラリと好転した経験をもとに、「伝え方」の技術(=「伝え方」のレシピ)を披露した書です。
そして、以下のように著者は述べています。
「伝え方は学べます。伝え方は、生まれ持ったセンスだと思われていますが、料理のレシピと同じようにつくり方があるのです。」
本書は以下の2部構成から成っています。
1.完ぺきに身につける!「ノー」を「イエス」に変える技術
2.完ぺきに身につける!「強いコトバ」をつくる技術
本書の中で著者は、以下の必ず身につく、イエスに変える「7つの切り口」を提示しています。
1.相手の好きなこと
2.嫌いなこと回避
3.選択の自由
4.認められたい欲
5.あなた限定
6.チームワーク化
7.感謝
さらに、「強いコトバ」をつくる「8つの技術」を紹介していて、前作から最後の3つを追加しています。
◆ サプライズ法
◆ ギャップ法
◆ 赤裸裸法
◆ リピート法
◆ クライマックス法
◆ ナンバー法
◆ 合体法
◆ 頂上法
また、この本で印象的なのは、「ノー」を「イエス」に変える技術で、次のような「伝え方の技術」です。
「“ 相手のメリット ” と “ じぶんのメリット ” が一致するお願いをつくっていきます。それには相手の頭の中をもとに、コトバをつくっていきます。ここで大切なのは、相手にとってメリットになる文脈でつくることです。」
本書はより実践的な内容になっていますが。この本のもとになった前作は以下の書籍です。
あなたも本書を読んで、「伝え方」の技術(=レシピ)を学んでみませんか。
速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!
https://jun-ohsugi.com/muryou-report
では、今日もハッピーな1日を