書評ブログ

起業のヒントが満載の『月3万円ビジネス100の実例』

2011年に出版されて大きな反響を呼んだ『月3万円ビジネス』(晶文社)の著者・藤村靖之さんが、その実践書とも言うべき、ファン待望の「実例集」を出しました。

 

 

本日紹介したいのは、月3万円ビジネスの100の実例を紹介した、こちらの本です。

 

 

藤村靖之『月3万円ビジネス100の実例』(晶文社)

 

 

この本は、「ワイワイガヤガヤ、愉しみながら仕事を創る」、「仕事創りは仲間づくり」をコンセプトとする「3万円ビジネス」を日本全国で立ち上げた「実例」を紹介している本です。

 

 

「月3万円ビジネス」とは、以下のコンセプトで定義されるビジネスです。

 

 

◆ 月3万円しか稼げないビジネス

 

◆ いいことしか仕事にしない

 

◆ 奪い合わないで分かち合う

 

◆ 支出を減らす

 

◆ ノーリスク

 

◆ 2日しかかけない

 

◆ みんなで生み出す

 

◆ インターネットでは売らない

 

 

月3万円ビジネスは、以上のような「約束事」で成り立っているスモールビジネスです。日本全国のみならず、『月3万円ビジネス』は韓国でも出版され、広がっています。

 

 

 

月3万円では生活できないではないか、と言うかも知れませんが、では月3万円のビジネスを5つ持っていたらどうでしょうか。あるいは10個のビジネスを運営していたらどうでしょう。

 

 

「3万円ビジネス」は、ひとつのビジネスに月2日しかかけないので、週休6日の生活になります。圧倒的に長い「自由時間」が手に入ります。

 

 

本書では、「3万円ビジネス」の100の実例が、以下のような「27のカテゴリー」に分けて紹介されています。

 

 

1.自然の恵みで生きる

 

2.オシャレなエコ

 

3.人と知とを温かく繋ぐ

 

4.得意を活かす

 

5.アップサイクル

 

 

6.文化を発信する

 

7.困っている人を愉しく支援する

 

8.余り物を活かす

 

9.自給自足をサポートする

 

10.助け合えばうまくゆく

 

 

11.生活をアートに

 

12.健康をオシャレに愉しむ

 

13.感性を磨く

 

14.ステキな売り場をタダで使う

 

15.心を啓く

 

 

16.丁寧な生活をプロデユースする

 

17.孤独でなくする

 

18.古い・安いはカッコイイ

 

19.都会でオシャレに農業

 

20.自分で作れば幸せになる

 

 

21.美味しさを届ける

 

22.コミュニティーカフェ

 

23.支出を減らして幸せ度を上げる

 

24.農村に人を惹きつける

 

25.複業を副業にする

 

 

26.遊牧民に生きる

 

27.仕事を創るを仕事にする

 

 

 

紹介されている「3万円ビジネス」はどれも素晴らしく、ニッチなニーズをしっかりと把握しているのがよく分かります。

 

 

また本書のもとになった藤村靖之『月3万円ビジネス』(晶文社)はこちらです。

 

 

 

 

環境に配慮した自然のビジネスは、分かち合いの精神で徐々に全国に広まりつつあります。

 

 

私にとって印象的だったのは、皆で「ものづくり」をすることをワークショップの形で運営する、ということです。

 

 

たとえば、ソーラー・フード・ドライヤーは、野菜を美味しく食べられる「魔法の機械」です。

 

 

 

ラウンドアップというモンサント社の除草剤F1という種子に対抗して、「在来種の種子」を提供する「月3万円ビジネス」も興味深く感じました。これは世界的に「人類の食を守る」ための大切な取り組みです。

 

 

 

また、本気でビジネスをしたい人だけを対象に、それを支援する場として、「ナリワイづくり工房@鶴岡」が開かれています。

 

 

やり方は、部活のノリで、好きなこと、得意なことを世の中に役立て、それを小さなビジネス(=プチ起業)にする、ということです。

 

 

 

私がとくに感銘を受けた「3万円ビジネス」の実例は、「マザーアースニューズ日本版」です。『MOTHER EARTH NEWS』は、米国の雑誌で、世界中で二百数十万人が愛読していますが、英語のため日本では殆ど読まれていません。

 

 

パンをつくったり、家をつくったり、エネルギーをつくったり、・・・・・何でもかんでも自分でつくる。そんなスグレモノの実例が満載の雑誌です。

 

 

LIVE SIMPLY SAVE SAVE MONEY !, SMILE MORE !

 

シンプルに暮らすことが、お金を節約し、笑顔を増やす!

 

 

素晴らしいコンセプトの米国の雑誌が、Amazon で購入すると8,000円かかりますが、沓名輝政さんの「マザーアースニューズ日本版」なら年会費4,000円で2ヶ月に1回、英語版の『MOTHER EARTH NEWS』が送られてきます。

 

 

さらに同時に、インターネットのEメールで、日本語訳全文が送信され、手元の英語版雑誌とPC画面上の翻訳文を読み比べることができます。翻訳文はもちろんプリントアウトも可能です。

 

 

インターネットで翻訳者を募集し、翻訳料は利益から文字数に比例して支払われる仕組みです。普通なら報酬リスクのある翻訳はどうかと感じますが、翻訳の応募者は殺到している、と言います。

 

 

 

50年に及ぶ高度経済成長の時代、物質的な豊かさの代償として、私たちは多くのものを失いました

 

 

地域コミュニティー、美しい環境、ストレスの無い安らぎ、美しさや優しさを感じる感性、活き活きとした健康、自然治癒力や免疫力、温もりのある人間関係、自給力、ものづくりや生産の愉しさ、手足を使い技を磨く喜び、完成を磨いて五感で味わう自然など・・・。

 

 

私たちが失ったものは余りに多い、ということです。そして、失ったこれらを取り戻すのが、月3万円ビジネスのテーマの大半です。

 

 

 

あなたも、「月3万円ビジネス」という形で、好きなことを仕事にして自由な働き方を実現しませんか。

 

 

著作権を「コピーライト」と言うのに対して、音楽家の坂本龍一さんは、「コピーレフト」というコンセプトを紹介しています。「これは真似してもいいよ」という洒落が「コピーレフト」です。

 

 

例えば、坂本龍一さんが作った曲をコピーレフトとして発表する。別の作曲家が書き加えて同じくコピーレフトとして発表する。こういう風に大勢が関わって創作することを「クリエイティブ・コモンズ」と言うそうです。

 

 

ビジネスとは競争に勝つこと、と多くの人は言います。競争は悪いことではないが、行き過ぎると、Love & Peace の対極になってしまうでしょう。「月3万円ビジネス」は、まさに「クリエイティブ・コモンズ」に近い考え方です。

 

 

あなたも『月3万円ビジネス100の実例』から真似て、起業をすることで、自由なライフスタイルを実現してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »