書評ブログ

『使える地政学』を活用しよう!

インテリジェンス流の「新・世界地図」の読み方を指南してくれる本があります。

 

 

本日紹介したいのは、元外務省主席分析官で現在は作家の佐藤優さんが書いた、こちらの新書です。

 

 

佐藤優『使える地政学 日本の大問題を読み解く』(朝日新書)

 

 

この本は、地理的要素から政治を考えるのが古典的な地政学のアプローチであることを踏まえ、それだけではなく、21世紀を「先読み」するために必要な、歴史・宗教・民族・思想・ネット空間に広がるあらゆる情報から、いくつものシナリオを用意する必要性を説く本です。

 

 

まさにインテリジェンス流の「新・世界地図」の読み方を紹介しています。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.私と地政学との出会い

 

2.ロシアと中東をめぐる勢力図

 

3.「パナマ文書」と地政学

 

4.ネット空間と地政学

 

5.国家統合と地政学~億縄編~

 

6.国家統合と地政学~EU編~

 

7.中国の海洋進出が止まる日

 

 

私たち日本人には、地政学をこれまで研究してこなかったという側面があります。

 

 

但し、これだけ変化の激しい時代が来て、生き残りを賭けた競争時代に突入した現在の状況では、改めて地政学を学ぶ意義が再認識されてきたと言えます。

 

 

あなたも本書をキッカケとして、「使える地政学」について考えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »