書評ブログ

THE BEST CITIES ここが起業家を生み出す町だ!

「日本イノベーション地図2015」と題して、47都道府県起業率ランキング一覧を掲載した雑誌があります。今日紹介するのは、こちらの雑誌特集です。

 

『Forbes Japan(フォーブス・ジャパン)2015年4月号』(プレジデント社)

 

この雑誌特集では、まず若手起業率No.1福岡市の取り組みが紹介されています。いま、北の仙台南の福岡「起業支援」で激しく競い合っています。

 

開業3年以内の若い企業日本の新規雇用の4割を創出している事実をご存じでしょうか。知恵と情熱が集う「場」をつくった福岡市の挑戦は以下の通りです。

 

 

1.3年前に史上最年少36歳で福岡市長に当選した高島宗一郎さんが2012年に「スタートアップ都市宣言」
2.スローガン「福岡をアジアのリーダー都市へ」を掲げる
3.シアトルと福岡の類似点に注目し、「福岡市を日本のシアトルに」を目標に
4.「アジアのシリコンバレー」を目指し、創業に関わる登録免許税の軽減、「スタートアップ資金」の創設
5.天神の中心部にあるTSUTAYA BOOK STORE 内に「福岡市スタートアップカフェ」を設置

 

 

とくに5番目の「福岡市スタートアップカフェ」は、開設から3ヶ月で200名の相談者が来場し、市役所での年間相談件数を一気に抜きました。

 

スタイリッシュな空間に数十名の来場者が詰めかけ、起業セミナーの講師の声を熱心に聞き入る様子は熱気に溢れています。このスペースの最大の魅力は、起業に関心を持つ市民が気軽に立ち寄れることだと言います。

 

TSUTAYAにビジネス書を見にきた客がふらりと訪れ、ビジネスアイデアコンシェルジュに話し、事業化までの動きをワンストップで相談できます。

 

カフェの中央には「ブレストペーパー」と呼ばれる大きな模造紙を敷いたミーティングテーブルがあります。自由なアイデアを出し合い、事業構想などを練る空間です。そこの天井の梁には次の言葉が刻まれています。

 

 

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
(私は失敗などしていない。ただ、1万通りの「うまくいかない方法」を見つけただけだ。)

 

 

発明王トーマス・エジソンの有名な言葉です。この場所の魅力は「検索だけでは辿りたうけないカオスとセレンディピティ(=偶然の出会い)」だと、非常勤コンシェルジュの村上純志さんは語ります。

 

 スタートアップカフェの存在は、お祭り好きな福岡の風土ともマッチしています。福岡からグローバルをめざす起業家を後押しする大切な「場」になっていると言えるでしょう。

 

 

本雑誌の特集は、福岡市の取り組み紹介に続いて「47都道府県起業率ランキング」が掲載されています。ランキングのトップ10は以下の都道府県です。

 

 

1.沖縄県(起業率7.61%)
2.宮城県(起業率6.12%)
3.福岡県(起業率5.91%)
4.埼玉県(起業率5.84%)
5.千葉県(起業率5.70%)

 

6.福島県(起業率5.69%)
7.愛知県(起業率5.29%)
8.三重県(起業率5.19%)
9.熊本県(起業率5.11%)
10.山口県(起業率5.08%)

 

 

ちなみに東京都は14位で起業率4.81%、大阪府は13位で4.99%であり、いずれも起業率5%を割っています。起業率では今の日本は地方が優位と言えるでしょう。

 

 

この雑誌の特集でもうひとつ印象的な記事は、冒頭の方に紹介されている「ビジネスに理想的な国ランキング」です。ベスト10を以下に紹介しておきます。

 

 

1.デンマーク(人口560万人)
2.香港(人口717万人)
3.ニュージーランド(人口440万人)
4.アイルランド(人口460万人)
5.スウェーデン(人口968万人)

 

6.カナダ(人口3,542万人)
7.ノルウェー(人口512万人)
8.シンガポール(人口540万人)
9.スイス(人口804万人)
10.フィンランド(人口543万人)

 

 

このランキングは世界146の国と地域を対象に、財産権の保証、イノベーションの多寡、税率、テクノロジーの発展具合、汚職の有無、個人的自由、通商の自由、通貨の自由、官僚主義の度合い、投資家の保護、株価実績からなる全11の分野で評価したものです。

 

ランキングを見ると、人口500万人前後の小規模な成長性と自由度の高い国・地域が上位に来ているのが特徴です。とくに北欧とアジア地域が目立ちます。

 

日本の都道府県起業率ランキングと併せてみると、ある程度の規模で外に開かれた自由な地域や都市が起業家を集め、高い成長力を持っていると言えるでしょう。

 

皆さんも起業をめざすには、それに相応しい、有利な環境を念頭に置くことが大切かも知れません。

 

では、今日もハッピーな1日を!