書評ブログ

「定年後の輝く人生のための1dayフェスタ」準備 ~ 定年前起業への道

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第141回は、11月14日(土)に予定している「1dayフェスタ~定年後を輝く楽しい人生にするために」の準備についてです。

 

 

こちらのイベントは、11月1日に独立起業して最初の大きなイベントになる予定です。イベントの概要は、こちらの「お知らせ」からどうぞ。

 

 

11月14日「1day フェスタ~定年後を輝く楽しい人生にするために」開催11月14日(土)に『1day フェスタ~定年後を輝く楽しい人生にするために』を開催します。 開催要項は以下の通り...

 

 

主催は「5060フォーラム」といって、50代・60代の「起業」をめざす仲間で集まったコミュニティーで、月1回の例会を日曜午前中に行っています。

 

 

皆さん、本業はサラリーマン(またはサラリーマンOB)ですが、様々な分野で一流のスキルや経験を持った方々で、自分とは異なる業界の話を聞けて勉強になります。

 

 

「起業」をめざすという共通点で、前向きな方や困難を克服された経験を持つ方が多く、数多くの刺激も受けてきました。私自身も転職3回、さらに今回、「定年前起業」をするということで、皆さんから多くのアドバイスや支援をいただきました。

 

 

 

今日は、私が担当する「基調講演」のために、冒頭部分の説明資料バージョンアップのための情報整理をしています。セミナー前によく行いますが、参考文献を並べて要点を読み直します。

 

 

IMG_20151006_061852IMG_20151006_061913

 

 

今回は、NHKスペシャルで放送された特集(「無縁社会」、「認知症高齢者」、「老人漂流」、「老後破産」)のシリーズを書籍化したものと、東京大学 高齢社会総合研究機構の「2030年超高齢未来」プロジェクトを柱にしています。

 

 

講演の前半1/3くらいを現状レポートにあてて、中盤から、私の起業にあたってのミッションを話していこうと思います。キャッチフレーズは、「定年後の不安を自分が主役の人生に変える」ですが、その思いと目指すところを伝えていきたいです。

 

 

後の1/3くらいは、会場に来ていただいた方に「行動」してもらうための「アクションプラン」や「提案」をしていこうと思います。

 

 

イベントの告知チラシおよび申込みサイトはこちらです。

 

 

12001919_906489876101066_333551165_o (1)11994017_906489872767733_361910893_o

 

 

http://ewakuwaku.biz/life/

 

 

定年後の人生に不安や迷いのある方には、きっと多くのヒントが見つかるイベントになると思います。3つの講演8箇所の個別相談ブースが出て、あなたの悩みをお聞きします。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと26日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。